こんばんは!

最近、去年とか一昨年の記事にも結構アクセスがあって嬉しいです。

さかのぼって読んでいただいてありがとうございます。


実は、近いうちにブログのジャンルを育児からシングルマザーに変更して、ブログの方向性というか書く内容も変えていこうと思ってます。

 

そう思ったきっかけは、

離婚する直前にめっちゃ頑張って就活して仕事を決めたんですが、

壊滅的にわたしに合っていなくて、

光の速さでやめたことです。

 

元勤務先には待遇面などで本当に色々と配慮していただき感謝しかありません。

ただただわたしの力不足で仕事にものすごいストレスを感じてしまい、鬱っぽい状態になったので続けるのを諦めました。

そしたらですね。途端に世の中が輝いて見えまして。

自炊をしたり、作った料理を味わって食べたり、気持ちに余裕を持って息子と遊んだり…ストレスまっただ中にいたときには余裕がなくてできなかったことができるようになりました。

 

離婚する前は、一人で子供を育てるなんて(主に経済面で)絶対無理だと思っていたし。

離婚を決めたときは、一人で子供を育てる以上、仕事はなるべく早めに決めたいしできるなら正社員がいいと思っていました。

 

確かにそれは離婚する女性のセオリーで全くその通りだし、お金はとっっっても大事なんだけど、今は、自分が穏やかな気持ちでいられることが大前提だなって思っています。

 

だから、次の仕事は、「実力以上に無理をしなくてもできる仕事」「長く続けられること」を第一条件に探しています。

 

目標は、「そういう自分に合った仕事を見つけて経済的に自立すること」&「保育園の送迎を(実家に助けてもらいながらも)基本的には自分でできるようになること」です。

離婚してからずっと、気持ちにも体力にも余裕がなくて送迎などの育児を実家に頼りっぱなしなんですが、両親も高齢だし息子の親はわたしなので、助けてもらいつつもメインで動くのはわたしじゃないとなと。

 

これまでは、「できるだけ正社員で、できるだけお給料の良いところで!」と思っていたけど、そういう条件の良い仕事と育児を両立するのはわたしには無理!と判明したので、自分のできる仕事を頑張れたらそれが一番と思ってます。

(まず、自分にできることは何だろう?というところから考えないとですが……)

 

ということで、

これから、ブログでこの目標を叶えるまでの日々を記録していきます!

記録することでモチベーションも上がるだろうし。

今までの元義母や元夫への悪口・愚痴だらけでのブログも自分的に嫌いじゃないんですが(性悪なので悪口はダメとか思ってません!)、結婚生活や離婚については書き尽くした感もあるし。

何より、目標に向かうブログのほうが楽しく書けそうな気がするのです。

 

なので、ブログのジャンルだけじゃなくてタイトルやブログ紹介文も変更します。

 

よろしければ今後ともお付き合いよろしくお願いいたします。