離婚してまもないですが、離婚して本当に良かったと毎日ひしひし感じています。


良かったことは色々ありますが、

一番は、

わたし本来の優しさ(←)を取り戻せたことです。


ブログで夫や義母の愚痴をさんざん書いておいてなんですが、わたし、親しい友達とか仕事相手からは

「心が広い」

「考え方が柔軟」

と言われるんですよ(真顔)。

本来のわたしはそういうキャラクターなんだと思います(真顔)。


夫と付き合ってるときや結婚直後まではそのキャラを保ってたんです。

が、夫のギャンブル&モラハラは、

心が広くても考え方が柔軟でも乗り越えられず。

むしろ、こちらが譲歩すればするほどつけあがる。

かといって反論すれば逆ギレしてくる。


そんな環境のせいで本来の私のキャラは消えて、

顔は笑っていても、心の中はいつも、

夫への不安・疑い・怒りで満ちていました。


そのことをあまり自覚もしていなかったけど、新居に引っ越した途端、解放感が半端なくてですね。

離婚のバタバタで疲れてはいるんですが、不安とかのネガティブな感情がなくなって、優しい気持ちが自然にわいてきたんです。

あと、特別なことが何もなくても、息子と2人で生活してること自体が楽しくて幸せ。


それで、あー、わたし結婚してたときはいつもピリピリしてたんだなあって気づきました。


いい年して家族より浪費に夢中なしょーもないオジサンに振り回されていた日々よ、さようなら。


これからは、自分で自分の人生を進めていくぜい。


色々と書きたいことがあるんですが、離婚後の手続きに追われているので今日はここまで。



 シンプルなテレビスタンド


今回の引っ越しで買ったテレビスタンドを紹介します。

めちゃくちゃ吟味して選んだのに、母に「公民館にありそう」と言われてしまった(爆)。

わたしは、このシンプルでスッキリした感じが良いと思うんですが、いかがでしょうか。