以前の記事にも書いた、良い人だけどドタキャンが多いママ友(Yちゃんとします)。



ドタキャンに加えて、最近は「LINE遅すぎ問題」にもイライラがつのり、しばらく会うのをやめることにしました。

もしかしたら、このままもう会わないかも。




Yちゃんは、会って話すと気が合うし楽しいんですが、なんせ会うまでの道のりが長い。

めちゃ長い。




まず、彼女は働いているため、仕事が休みの平日(週に2日)しか空いていません。

その休みも、ほかの予定で埋まることが多々。

さらに、「土日は、毎週家族(夫と子供)で過ごすので空いていない」とのこと。


さらにさらに、子供の生活リズムをきっちり守っている彼女は、朝9時台に待ち合わせ→10時半ごろに解散(昼ごはん&昼寝のため)を希望するので、毎回合わせていました。

わたしと息子の普段の外出時間は10時~12時ぐらいなので、いつもより前倒しで朝の準備をするのは結構大変でした。


まあ、ちょっと頑張ったら合わせられることばかりだし、家が近いため待ち合わせしやすいので、継続的に会えてはいたんです。




が!!!

以前の記事にも書きましたが、

急用でもない理由で当日ドタキャンが続き、、、。


この時点で私の気持ちは相当萎えていたものの、せっかくの縁を大事にしたいという気持ちが勝ち、細々とLINEで連絡を取り合っていたんです。



が!!!

これも以前に書きましたが、そんななか、

また会う約束をした日の前日夜、 Yちゃんから「子供の体調が少し悪くて会えるかわからない」と連絡が。

このままだと次の連絡はまた当日まで来ないなと思い、私から「体調が万全じゃないならやめておこう」と言い、当日キャンセルは回避。




が!!!

そのときに「来週は予定がないので会えるかも。また来週連絡する」と言っていたのに、実際LINEが来たのはその週の終わり、、、。


「育児で精神的に余裕がなくて遅くなってしまった、ごめんなさい」

「来週の休みは予定があるけど、再来週は空いています。ちゃんくまさんの予定はどうですか?」と言ってはくれたのですが、、、。


うーーーーーん。


皆さんが私の立場なら、こう言われてどう感じますか?




私は、Yちゃんは、私と会うために時間や労力を費やする気がないなと感じました。


Yちゃんが私に合わせてくれてた部分もあるとは思うんです。

細かい集合時間とか行き先とかは、いつも私の希望を聞いてくれましたし。


でも、、、

根本の部分で、私の優先順位が低すぎて、これ以上付き合っていられない。


疲れていて友達への連絡が遅れることは私もありますが、ほぼ毎回大幅に遅れるのはありえない。


いつもやきもきしながら連絡を待ち、ときには催促しつつ付き合い続けてきたけど、、、


こんなの楽しくない!




考えた末、

「お互い今は育児で忙しいから、会うのは落ち着いてからにしましょう」的な、ふんわりとした言い回しで今後会うのを断りました。


わりとすぐに返信が来て、

「わかりました。子供の体調が悪くて何度もキャンセルしてごめんなさい。会えるなら会いたいけど。話したいことがたくさんある」

とのことでした。


いや、体調不良でキャンセルすること自体は全く問題ないんよ、いつも当日ドタキャンなのが困るんよと思いましたが、返事はしませんでした。




そしたら、なんかスッキリしました!

もう会わないかもしれないのは少し寂しいけど、それ以上に、解放感があります。


私は、ほかの友達とは、お互い仕事や育児で忙しくても、遠方に住んでいても、

「会おう」となったらサクッと日程調整して、

急病・急用がない限り、サクッと会うのが当たり前。

サクサク行動できる時間的・精神的余裕がないときは、そもそも「会おう」と言いません。


なので、Yちゃんの連絡の遅さやドタキャンは

とてもルーズだなと感じますが、どっちが良い悪いじゃなくて、価値観の違いなんでしょうね。


ママ友って、育児の話で共感して癒される貴重な存在。

だけど、深く付き合うのは、よっぽど価値観が合う人じゃないと無理だなと今回学びました。


出産直後はママ友が欲しいと強く思っていたし、LINE交換して一緒にお出かけする関係に憧れていたけど、今は、公園とかでたまたま会ったときに話すくらいの軽いお付き合いがベストかもと思います。


自分が気楽でいられることが一番!