先日、甥っ子2人(6歳と3歳の兄弟)と、息子(1歳)の3人を数時間お世話しました![]()
複数の子供をみるって大変だろうな~とは思ってたんですが、
まじで異次元の大変さで白目![]()
お世話と言っても、食事やトイレ関係は私の母がやってくれたので、私は遊び相手をしていただけなんですけど、
めっちゃ気疲れしました![]()
![]()
2人以上の子供を育児している方々は、ほんとにすごい![]()
6歳の甥っ子はおしゃべり大好きで、めっちゃ話しかけてくれる。が、当然ながらトークのテンポも内容も1歳の息子と違いすぎて、私の頭がついていけず![]()
3歳の甥っ子は無口で、静かに1人遊びを楽しむタイプ。でも時おり何か言いたそうな顔をしていて、話しかけると嬉しそうに答えてくれます。
なので定期的に話しかけたいところなんですが、6歳とのトークに気をとられていると、これが中々難しい![]()
そして、この兄弟は平和に別々に遊んでいると思ったらふいに掴み合いの喧嘩になるのです![]()
私は、喧嘩は怪我をするレベルじゃなければ口出しせず見守るスタンスなんですが、すごい勢いで叩いたり噛もうとしたりと思ってたより激しいのでびっくり&アワアワ![]()
アワアワしてるうちに自然に終わったので良かったですけど、、、![]()
そんななので、息子の相手をする余裕はほぼなかったです![]()
![]()
6歳の甥が年下の子が好きなので息子と遊んでくれて、息子は大喜びだったので結果オーライでしたが![]()
![]()
というわけで、
子供2人以上の育児は
神業
だと実感しました。
パパママはもちろん、幼稚園や保育園の先生も
すごすぎる![]()
![]()
ちなみに、元保育園長の母に聞いたら、5歳児クラスは担任一人あたりの定員が30人らしく。
甥っ子のような子が30人いることを想像しただけでめまいがしました![]()
![]()