時々遊びに行く児童館の保育士Yさんは、いつも笑顔&ほどよく高いテンションで、話すと元気をもらえますニコニコ飛び出すハート


一方、息子は結構人見知り&場所見知りが激しく、その児童館にも職員さんにも毎回最初のほうは少し緊張気味驚き

わたしは、そんな息子を温かく見守っている、つもりでいました昇天




が、ある日、その児童館に行き、Yさんがいつも通り笑顔で歓迎してくれたときのこと。

息子はYさんを見たとたん、緊張してグズり出したんですが、それを見たYさんは、笑顔のまま、

「ごめんね~ひらめき飛び出すハート(距離が)近すぎたかなニコニコはてなマークと言ってくれて、私は内心びっくりあんぐりびっくりマーク


玄関のドア付近にいる息子と、受け付けにいるYさんの距離は3mくらいあって、一般的には決して近くないんです。

でも、息子にとってはこの場合の3mはきっと、「近すぎる」んでしょう。そのことに、Yさんの言葉で初めて気がつきました。




私は息子が人見知りをするといつも「大丈夫だよ~ニコニコ飛び出すハート」と声かけをして安心させようとしていましたが、息子目線で「何がどうだから不安なのか」を考えたことはなかったなあと驚き


Yさんのように、息子の気持ちを代弁するような声かけもすると息子はもっと安心できそうなので、真似したいと思いますにっこりキューン飛び出すハート


デキる保育士さんは、ちょっとした言動も素敵で育児の参考になりますねニコニコスター