夫は、自分でも言ってますがコミュ障で人と話すのが苦手。

近所の人と話すのも得意ではないものの挨拶やちょっとした会話はそつなくするので、これくらいの軽いお付きあいだったら大丈夫なんだねと思ってたんですが、、、実は全然大丈夫じゃなくてびっくりしたお話です昇天







息子と近所の公園で遊んでいて、あとから夫も合流したときのこと。


会うなり、夫が、

「さっき、家の前に、ご近所のAさんの住民票が落ちててニコニコ」と言うので、

あらら~と相づちを打ったまでは良かったんですが、


「だから、Aさんちのポストに入れてきたニコニコ」と言い出したので、


はぁ真顔はてなマークはてなマークはてなマークとなりまして。


「え滝汗?ピンポンも押さずに?何も言わずに、メモも入れずに住民票だけをポストに入れてきたの?」と聞いたら、


「うんニコニコ」となぜか自信満々に答える夫真顔


あかんやろ真顔真顔真顔と思いましたが、

きつく言うのは良くないので、

自分の中の優しさをかき集めて、

「Aさんが住民票をなくしたことに気づいていてもいなくても、ポストに入っているのを見つけたら意味がわからなくて怖いんちゃうにっこり?」

「ピンポンして直接届けやなあかんのっちゃうにっこり?」と穏やかに問うたところ、




「うん、でも封筒に入ってた住民票を勝手に見ちゃったから、、、キョロキョロ


ふむ真顔

なるほど、、、。バツが悪いから直接届けるのが嫌だったのね、、、。


「そりゃあ法律的には封筒の中身を見ずにそのまま交番に届けたほうが良かったんやろうけど、もう、しゃあないやんにっこり落とし主に届けるために見たんやで、そこまで悪い事じゃないと思う昇天」と言ったら、

「うんおねがい住所以外の欄はよく見てないおねがい」と救われたような顔をしてました。




救われたものの自分でピンポンする度胸(度胸と言うほどのことでもないんやけど)は到底なさそうだったので、わたしがピンポンするわと言って、息子も連れて3人でAさんちを訪ねたら、、、

小さめのポストには封筒の一部しか入らず全体の9割がはみ出ていて、はみ出た部分がべろーんって下がって、軽くだけど折れ曲がってるゲローびっくりマーク

今にもポストから落ちそうだしゲローびっくりマーク

重要書類なのに……ゲローガーン


「ねえ、めっちゃはみ出てるけど、この封筒なの……驚きはてなマーク

「うんニコニコポストが小さくて封筒全体を入れるとぐちゃぐちゃになるから、こうしたニコニコ(良い考えでしょ的なドヤ感)」


あ、そう……真顔

なんかもう、お腹いっぱいです真顔




夫には息子を連れて先に帰ってもらい、ピンポンしたらAさんが出てくれたので住民票が落ちていたことを伝えて渡したら、落としたことに気づいていなかったらしく、めっちゃ驚き、すごく感謝してくれましたニコニコ飛び出すハート


住所欄を見てしまったことと封筒ごと曲がってしまったことを謝ったら、そんなことは全然いい、とにかくありがとうございましたとのことでした。


これまでのお付きあいで、Aさんがそういう対応をしてくれる人だっていうのはわかってましたにっこり

夫もそれはわかってるはずなんですけどね、、、昇天




家に帰って夫にAさんに無事渡せたよと伝えたら、めちゃめちゃほっとした顔をして、ルンルンで息子と遊びに行きましたとさ口笛ニコニコ


やれやれ凝視

拾った落とし物を届けるだけなのに、なんかめっちゃドタバタしたオエー





今回のことで夫のコミュ障っぷりを再認識して、この人はこういう人なんだと良い意味で諦めがついたというか……昇天w花

わたしも、自分が苦手なことを無理強いされるのは嫌だし。夫にコミュニケーションを強く求めても疲れるだけだからやめようと思いました爆笑

そんなことより、可愛い盛りの息子を愛でることに集中しよ~ニコニコキューン飛び出すハート