あと数ヶ月で2歳になる息子立ち上がるスター


最近イヤイヤ期に突入したらしく、以前は誘えばすぐに応じてくれた着替えもお出かけも、ほぼ毎回嫌がります不安大泣き


なのでお出かけ前は毎回ちょっとしたバトル凝視

ほかの家のお子さんだと、イヤイヤも「子供らしくて可愛いニコニコ飛び出すハート」と思えるんですが、我が子だと(自分が対応しなきゃいけないから)地味にすご~く憂鬱です……真顔

成長の証なのはわかるけど、母の負担も考えてくれと思ってしまう凝視器せまっ爆笑




ある日、朝から家の中でお絵かきやプラレールでだいぶ遊んで、息子が飽きてきたし、私も相手をするのに疲れて煮詰まってきたので気分転換に子育て支援センターに遊びにいこうニコニコ飛び出すハートと。

が、息子はやっぱり、お出かけはイヤ怒りびっくりマーク上着を着るのもイヤ怒りびっくりマークと床に大の字に、、、無気力

なんとか着せて、「これで気分転換できるニコニコびっくりマーク」と喜びながら玄関のドアを開けたら、、、


雪が結構降ってる驚きガーンびっくりマーク

水分多めのシャバシャバの雪で積もりそうにはなかったけど、風も強くて吹雪気味でした雪の結晶




みなさんなら、こういう場合どうしますか昇天はてなマーク


ちなみに我が家から支援センターまでは車で約5分と近いですが、雪道走行をするつもりがないのでタイヤはノーマルだし、気温的に途中の道が凍ってるかもしれない状況でした。




まあ、行きませんよね普通。

タイヤノーマルだし。

不要不急のお出かけだし。




私も普段なら、雪を見た瞬間に「お家で遊ぼ飛び出すハート」と引き返しますが、このときはなぜか、

数分迷ったんです凝視

また息子と2人きりの煮詰まった空間に戻ったら、息子がちょっとグズっただけでイラっとしてしまいそうな気がして……ネガティブ

イライラを回避するには、支援センターに行くしかないと思い込んでしまって……魂が抜ける


それで、息子に「雪だよ~ニコニコびっくりマーク」と声をかけつつ、行くことのメリットとデメリットを考えました。


メリットは、

星きっと息子も私も楽しく過ごせる

星私が、大人(保育士さんやほかのお母さん)と話 して気分転換できる

星息子は歩き回ったりして家の中よりも体力を使うので、スムーズに昼寝しそう


デメリットは、

もやもや雪だから往復の移動が危ないドンッ


と、ここまで考えたところでやっと、

いや、危ないなら行ったらあかんやろ物申すびっくりマーク

子供連れならなおさら物申すびっくりマーク

と気づきましたオエー




元々の優柔不断と、悪い意味での「たぶん大丈夫やろ音譜」精神と、育児疲れにより判断力がかなり鈍っていたようです魂が抜ける




反省しつつ、息子に「雪だからお出かけはやめようにっこりびっくりマークでも、ちょっとだけ雪を見に行こうニコニコびっくりマーク」と言ったら笑顔になり、抱っこして歩いて家の回りを一周したら、手を伸ばして降ってくる雪に触れて楽しそうにしていました目がハートスター


そして、家に戻ってさっきまでと同じ遊びを続けましたが、息子は上機嫌で、お昼ごはんも昼寝もスムーズでしたにっこりスター

お出かけしなくちゃうまくいかないというのは私の思い込みだったようです爆笑


もちろん、お出かけしたほうが諸々スムーズに行く場合もありますし、私の気分転換も大事だけど、

息子の安全が第一物申すびっくりマークという基本的なことを改めて胸に刻みました凝視

危なっかしい母ですまない。