息子を妊娠中に、妊婦健診で出会った有能な看護師さんの思い出話ですにっこり花


わたしは子供の頃に長期入院をし、当時採血検査が多かったので採血経験が人並み外れて多いんですが、なぜか大人になってから迷走神経反射が起きるようになってしまいました煽り

それで一度、失神して倒れたときに顔を怪我したので、それ以来、採血はベッドで横になりしてもらっていますふとん1ふとん2ふとん3


妊婦健診でも毎回ベッド採血で、最初はそれでも貧血が起きたらどうしようと不安でした無気力


でも、そこは最先端医療を誇る大病院🏥

しかも、採血専用のひろ~いスペースに多数の患者さんが次々とやってくる。

だから、スタッフさんは場数をこなされている方ばかりなんでしょう。毎回違う方が担当してくれたけど、上手い人ばかりでした。




その中でも、ひときわデキる人だなニコニコと感じた看護師さんは、いかにもベテランな雰囲気。

スタッフさんの中には、私をリラックスさせるために世間話してくれる方も結構いたんですが、彼女は淡々と採血の準備を進めて、いつもどちらの腕で受けているか聞かれたので、右腕ですと答えたんです。


ここまではいつも通りだったんですが、続いて、

「左腕(の血管)も見せてもらえますか真顔はてなマークと聞かれ、びっくり。


右腕の血管はそこそこ濃く太く出ているので、採血で左腕も見せてと言われたことは私の記憶では、皆無なのです凝視


なぜそんなこと聞くんだろ驚きはてなマーク

もしかして、、、採血に自信がないのかな驚きはてなマークと一気に不安になりました。




が、看護師さんは左腕を見て、やっぱり右腕のほうが良いですねと言い、サクッと採血。


意外にも、全く痛くないニコニコびっくりマーク

注射針が肌に刺さる感覚すらほぼ無かったです。

記憶にあるかぎり、わたしの数多ある採血歴の中でナンバーワンの腕前でした昇天




この方すごいわあニコニコ飛び出すハートと思ってたら、お隣のブースのスタッフさんからその看護師さんに採血がうまくいかないのでお願いしますとものすごく困った声でヘルプ要請があり、彼女はすぐにそちらに行ってすばやく成功させ、次の患者さんのもとへ去っていきました。

もはや職人技ニコニコ飛び出すハート




左腕を見せてと言われたときは不安になりましたが、そうやって細かい確認を怠らない抜かりのなさが、あの職人技の秘訣なんだろうなあニコニコと、ベッドで安静にしながら思いました。


デキる人の仕事っぷりは見ていて気持ちが良いですねにっこり