去年も「女の子のママが羨ましくなるとき」の記事を書きました。

女の子のママが羨ましくなるとき | 今日、こんなことがあってね。 (ameblo.jp)

 

 

息子が1歳になった今、新たに「女の子のママっていいなあ」と感じるポイントがあります。

 

①服がおしゃれ

去年の記事でも「服が可愛い」と書きましたが、0歳くらいの女の子の服(カバーオールなど)ってリボンとかレースとかピンク色とかでひたすら可愛い。

そして1歳以降になると、そういう王道の赤ちゃんらしい可愛いデザインのほかに、大人の女性の服と同じようなおしゃれな服もたくさんあります。

実際見かけて良いなと思ったコーディネートは、例えばグレーなど落ち着いたカラーのシンプルなサロペットに白いブラウスとか。派手じゃないけどラインとか質感が上品で、すごく華やかに見えました。


男の子の服でもシンプルでおしゃれなものはありますが、なんせ色やデザインの幅が女の子の服と比べると狭いので、無難におさまりがちな気がします。 




②髪型が可愛い

1歳くらいになると女の子は髪が長い子が多くなってきて、長いだけで可愛いし、結んでいたり前髪をクリップでとめたりアレンジするのもまた可愛い。

男の子の短髪も良いけど、長い髪の可愛さは格別だと思う。




③大人びていてコミュ力が高い

公園や児童館などで時々、幼児~小学生の子が息子に興味を持ってくれて「可愛い!」「何歳なの?」「名前は?」と話しかけてくれることがあるんですが、全員女の子でした。

知らない大人(私)にも全く物怖じせず話しかけてくれて会話をリードするコミュ力があるなんて、すごいなあと感心&少々圧倒されました。


ただ、わたしは「女の子はませているゆえ、母親と、親子と言うより女同士の口喧嘩に発展したりして衝突しがち」と考えているので、そういう意味では男の子のほうが気楽かなと思ってたんです。


が!!最近、小学生2人兄妹のママ友と話していたら、そのママいわく「お兄ちゃんは、夫と同じで自分が悪いのに逆ギレしてくるからすごいストレス真顔妹はそんなことしないし、私の味方をしてくれるニコニコ家庭内に味方がいることは大事目がハート」と。

(そのお兄ちゃんは穏やかで優しい子ですが

ママには、甘えもあり逆ギレしてしまうみたい。仕方ないとは言え、ママにとっては「日頃のストレスを全部、私に向けてくるからたまったもんじゃない」とのこと)


この言葉を聞いて、うわ~、私の夫も逆ギレ大魔王やし、もし将来息子も同じようになったらしんどすぎる……滝汗と怖くなってきました。


でも気を取り直して「私は将来息子が大きくなったときにもイオンとかに一緒に行くような仲良し親子になりたいデレデレ」と言ったら、「息子と一緒に行っても話が合わなくてつまらないから行かない真顔娘と行くと楽しいひらめき」と畳み掛けられ、ぎゃふんとなりました。

(ママ友に悪意は全くなく、純粋に自分の実感を教えてくれたんだと思います。彼女はお兄ちゃんのことも妹のこともとても可愛がっていて、可愛いけどやっぱ子育てって大変だわというニュアンスで話してくれました)




以上、女の子のママが羨ましいポイントでした。

私にとって一番重要なのが③です。

逆ギレされるって理不尽だしほんとストレスだし、それなら口達者な子と衝突したほうがマシやわ真顔と切実に思いました……。


まあ、男の子なら絶対逆ギレマンになるわけじゃないし、コミュ力って人生経験や人間関係の場数である程度養えるものだと思うので、息子が大きくなったら、家に引きこもらずに外に出て色んな世界を見ておいでひらめき飛び出すハートと後押しするつもりです。

(そんなに大それた活動をしろってことじゃないですが、例えば、大学進学か就職のタイミングで一人暮らしは経験してほしいひらめき)