息子は先月から短期の英語教室に通っています。
1歳~5歳くらいの子供たちと保護者10数組が参加していて、英語の歌に合わせて体を動かしたり、手遊びなどをして親子で楽しく英語に触れる、という内容です。
スピーキングとリスニングの土台作りになるかなぁと期待してたんですが、始まってみれば、まず、息子の集中力が続かないので、楽しんでるときも結構あるんですが、グズって「英語だろうが日本語だろうが耳に届いてないよね!」という時間のほうが長いくらい。何か単語が話せるようになったわけでもないし、リスニングも多分全くです。
そもそも、毎週1回1時間弱くらいの教室なので、この教室は英語に興味を持つきっかけづくりくらいに捉えて、自宅などで日頃から(毎日くらい)英語に触れる環境を作らないと話せるようにはなれないよね~、そうだよね~と気づきました。
ただ、この教室に4回ほど通って、息子が習得したものがありまして、それは、
「積極的に前に出る姿勢」です。
息子がいま1歳7ケ月なんですが、人見知りや場所見知りが結構激しくて、グズって大泣きすることもしばしば。
この教室でも、初回はグズグズだったんですが、回を重ねるごとに慣れてきて、最初はわたしの膝の上から動こうとしなかったのに、だんだん自分から立ち上がって数メートル先にいる先生とほかの子たちのそばに行くようになり、次は一緒に体を動かすようになりました(体を軽く揺らす程度ですが、そんな動き今までしたことなかった!)。
皆のそばに行くのも、最初は私が立ち上がらせて促して、それでもすぐ戻ってきてたんですが、だんだん息子自身が歩いて行きたくてウズウズするようになり、私が軽く背中を押すと「そこにいるよね?」という感じで時々振り返りつつも少し先まで行くようになり、今では全く私のほうを振り返らず、自分のタイミングで立ち上がって自分のペースで歩いて行って、皆と楽しみ、気が済んだら嬉しそうに戻ってきます。
なんか……、この息子の変化が、自立への過程を凝縮しているようで、こうやって、少しずつ、着実に、親離れしていくんだなぁと嬉しいような切ないような何とも言えない気持ちになりました。
息子がこうやって成長できたのも、英語が楽しいからだと思います。
なんで英語が楽しいかと言うと、先生のおかげだと思います。
日本人のとっても綺麗で優しい先生なんですが、その先生のスゴイところを次回の記事で書きます。