わたしや周りのママ友に聞いたところによると、妻が夫に育児の悩み(たとえば「離乳食が順調にいかない」「発達を過剰に心配してしまう」「頻繁にグズる」など)を相談するとき、期待している反応は、
「傾聴」と「共感」です。
具体的には、「うん、うん」と口を挟まずに耳を傾け、「大変だよね」「分かるよ、自分も同じようなことで悩んだよ」などの言葉で寄り添う。
これだけです……!!!ほかに余計なセリフはいらないのです。
(ただし、夫が育児を妻任せにせずきちんとしていることが大前提です。育児してないのに傾聴とか共感をされても「いや、お前もやってから言えよ!!!」と思うだけです。
仕事が忙しくて育児を妻にしてもらっている場合は、「大変なのに、いつも頑張ってくれてありがとう」と感謝の言葉もお願いしたい。そして短時間でも良いので育児を手伝ってもらえると妻の気持ちが少し軽くなります)
逆にNGな反応は、
①「そう?そんなに大変じゃないでしょ」と、悩みの存在を全否定する。
実際に妻が「大変」って困り顏で言うとるやろ!!!人の悩み事を自分目線でジャッジしないでいただきたい。
しかも、自分はやってませんよね?大変じゃないと思うなら自分がやってよ!!!
②「過剰に心配し過ぎ」などと正論で返す。
ごもっとも過ぎて、少しも癒されない……。
です。
たとえ心の中では①②のようなことを思っていても、そこは口に出さず、傾聴と共感に徹してくれるとありがたいし、思いやりを感じます。