最近、息子がお出かけ先で疲れてグズると、激しく暴れて私の顔を両手で引っかきマスクを取ろうとすることが頻繁にありました。
抱っこしなければ引っかかれることもないのですが、しないと手をつけられないほど暴れるので、するしかありません……。
すごい力で引っかかれるので血が出ることもあるし、周りに人がたくさんいるときにマスクを取られそうになるとすごく焦ります。
1歳児のやることなので仕方ないと、頭では分かっているのですが……。
顏を引っかかれると自尊心がものすごく傷つくというか、へこむというか、心が折れるんですよね……。
されるたびに、息子をなだめつつ、心の中で「また始まったよ……」と憂鬱になっていました。
でも、ある日、支援センターで帰り際に息子の引っかき攻撃が始まったとき、少し離れたところにいた顔見知りの保育士さんが、「息子くん、マスク取っちゃうんですね♡ふふ♡」って母性に溢れた笑顔で微笑ましく見守ってくれたんです。
わたしもつられて笑顔になり、「そうなんですよ~、困っちゃうんですよね~」と言ったら、「ふふ♡」と。
その笑顔を見て「あ、ベテランであろうこの保育士さんからしたら、息子のこの激しいグズりも、微笑ましいんだ……。全然大したことじゃないんだ。むしろ『可愛いわね♡』くらいなんだ」と気づき、折れていた心がふと軽くなったし、グズる息子が可愛く見えてきました。単純です。
その保育士さんは、日頃から息子に優しく声かけをしてくれるのですが、この日は私も保育士さんの優しさに包んでもらったような気持ちになりました。