この2つは似てるなあと最近よく思います。
もちろん息子は可愛い![]()
![]()
んですが、最近ワンオペで育児することが多くて、疲れると昔ブラック企業で働いていたときのことがよぎるんですよね![]()
私が思うこの2つの共通点は、
①人手不足
息子の育児をしているのは私と夫(夜勤あり、残業多め)の2人だけ。なので、夫の仕事中は私のワンオペ育児で、夫が休みの日はどちらかがワンオペ育児をして、その間にもう一人がしばしの休憩をとっています。2人とも、ゆっくり休める暇はない……![]()
お互いの実家は遠いことなどからほとんど頼れないので、一人あたりの負担が大きいです![]()
②長時間勤務
通常勤務(昼間の育児)だけでも大変なのに、それが終わったあとも残業(夜泣き対応)があり休めない
息子は昼間、めっちゃ活発に動き
、夜もめっちゃ元気に泣きます
体力がついていけない……![]()
③激務のわりに薄給
前の職場では、長時間のサービス残業が当たり前だと役員が公言していました
終わっとる![]()
育児が無給なのは当然だけど、特に子供が小さいうちは、がっつり仕事をしづらい=稼ぎづらいのがつらい![]()
私は今、育児で自分のキャパがいっぱいいっぱいなので息子が3歳くらいになるまではがっつり仕事するのは無理な気がしています。
育児という激務を頑張ってるのに、自分で自分の食いぶちを稼げない状態なのが情けないというか切なく感じます![]()
こうやって考えてみると、②も③も、①の人手不足が解消されればなんとかなりそうです。
でも、人手不足解消が一番難しいんですよね![]()
とりあえず、自分が少しでも楽になるためにできることをやろうと思って、ファミサポに登録してみることにしてみました
息子を2、3時間くらい預かってくれる人を探すつもりです![]()
相性の合う方が見つかりますように![]()