昨日、息子を初めて有料の遊び場に連れていきました!!


息子の遊び場は、いつもは子育て支援センターか児童館か公園、お店のキッズスペースなど無料のところばかり。

動物園とか水族館などのレジャー施設には行ったことがありますが、「有料で遊具が利用できる遊び場」は今回が初です。




場所は、最近三重県内にできた「VISON(ヴィソン)」というめっちゃ映えるスポットにある、木製のおもちゃで遊べるスペース。

母と一緒に息子を連れて行ってみました!!




が!!実はわたし、事前にHPでこのスペースのことをサラッとチェックしていたものの、得た情報は「木のおもちゃで遊べる場所があるらしい」程度で、「巨大な木製のジャングルジムなどがある広くて充実した施設」であり「有料」ということを知らなかったんです……。チェックが甘すぎました。




なので、施設に入って下記の利用料金を知ったとき、思わず「高あんぐりびっくりマークと言ってしまったんです(お行儀の悪いことをしてしまいました不安)。






息子が30分利用し、母と私も保護者として入場すると1800円。有料の遊び場の料金としては普通かな?と思いますが、私は無料だと勝手に思い込んでいたのでちょっとビビりました不安




そして何より、この遊び場は対象年齢が「小学生以下」なので、まだハイハイの息子は使えない遊具も多いため、私は「息子はまだ楽しめないだろうから、お金がもったいない真顔」と判断し、母も同じことを思ったようで一旦は施設を出ることにしたんです。




しかし母は施設を出る前にトイレに行った間に思い直したらしく、トイレから出てきたら「息子ちゃんに楽しんでもらおに口笛」と言い出し、私が「ええ~あんぐりはてなマーク楽しめるかなああせる」とか何とか言ってるうちにササッと受け付けしてくれました(退場時に支払いもしてくれました)。




そして結果……、息子は終始、生き生きとした表情目がハートで忙しく動き回りハイハイ、ボールプールは身動きできないのに居るだけで楽しそうだし、階段が多く難易度高めの滑り台も自分なりに大満喫!!

空腹なはずなのにお昼ご飯の時間を越えて体力の限界まで50分間遊び倒しました!!




そして私はそんな息子の姿を見て、「高!!」とか、「お金がもったいない」とか思ったことを恥じました泣き笑い息子よ、すまん。




こんなに楽しめるなら、高くない(安いとも思いませんが(笑))。

節約は大事だけど、息子が生き生きすることにはお金を出し惜しみしたらダメだな~と。




それと、「この遊びは息子にはまだ早いよね。まだ楽しめないよね」という決めつけも、ついついしちゃうけど、「とりあえずやってみよっか指差し飛び出すハート」の精神ってホント大事だなと思ったのでした。