地元の同級生で、社会人になってからも半年に一回くらい会ってご飯を食べたりカラオケやライブに行っていた独身の友達がいるんですが、コロナ禍ですっかり疎遠に。




疎遠になっている間に私は結婚・妊娠・出産したんですが、数年会ってないその子に報告するのはなんだか気が引けて……。お祝いを要求してるみたいだし……。

あと、これは私のものすごく勝手な予想ですが、私と今の夫が付き合い始めたときその子に報告したら、祝福の言葉は全くなく羨ましい!の一点張りだったので、たぶん今回も同じような反応だろうから報告しにくいなあと思っていました。




でも息子が生後3ケ月くらいのとき、あるきっかけがありその子に報告せざるを得なくなりLINEでしたら、爽やかに祝ってくれて、なんと後日出産祝いの可愛いおもちゃまで送ってくれたんです。




私は勝手な予想をして長いこと報告をしていなかったのに申し訳ないやらありがたいやらでした。

その子は医療関係の仕事をしているのでコロナ感染予防に苦労しながら生活していて、日々大変だろうに、私と息子のことを考えて時間をさいてプレゼントを贈ってくれたことが本当に嬉しかったです。


今より育児に慣れていなくて、毎日息子と2人きりで過ごすなかで孤独感が強まっていたときだったので、誰かがこうやって気にかけてくれているということの温かさが身にしみました。


そして、私は数年会っていない&これからも当分会えそうにない友達のことを、こうやって気にかけてお祝いできるだろうかと我が身を振り返りましたよね。


いつになるか分かりませんが、今度その子と会えるときには、直にめいっぱい感謝を伝えたいと思います。