息子を妊娠した頃に退職して、それ以来仕事をしていない私。

普段会って話す人と言えば、家族・ママ友・支援センターの職員さんなど保育関係の仕事をしている人ぐらいです。そして、話す内容はたいてい育児のことばかり。




そのせいか?ときどき、結婚していないor既婚で子供がいない友人と会って話すと、結構早い段階で話すことがなくなってしまい、



わたし……育児以外の話題の引き出し、少なすぎない(というかほぼ無い)!?



と自分で自分に困惑することが多いです……。

育児の話ばっかりだと友人はつまらないだろうし、かと言って今の私に仕事や打ち込んでいる趣味があるわけでもなく……。




出産する前は、仕事の話とか、大好きな嵐の話とか、お気に入りのドラマや食べ物やさんの情報とか聞いてほしいことがたくさんあって、友達の話を聞くのもすごく楽しかったのに。


今は、育児に時間と気力を費やしているので、嵐からもドラマからも外食からも遠ざかっているし。友達の話を聞くのは楽しいけど、なんか、心なしか、相づちを打ったり質問をしたりするのも以前より下手になっているような……。ママ友と話すときはそうでもないのになあ。




慣れない育児に奮闘中なのでこういうこともある程度は仕方ないとは思うんですが、育児だけに集中するより仕事や趣味など好きなこともやってたほうがストレスが溜まりづらくて楽しく生きていけると思うので、好きなこと・楽しみながら続けられることを模索中です。

(実は模索の第一歩として始めたのがこのブログで第一目標は記事を100本書くことだったんですが、途中で挫折しそうになりつつも先日達成できたので、ブログは私にそこそこ向いてるかも!と調子に乗っています。次は200本目指してぼちぼち続けます)