「道端でおじいちゃんに注意された話」を書いたブログをアメトピに掲載して頂き、たくさんの方に読んでもらえて嬉しいです!!
どうもありがとうございます。





私の自宅アパートの隣にある別のアパートの1階に、ギャルママさんが住んでいます。

金髪でギャルメイクで、お子さんは5歳くらいの女の子と3歳くらいの男の子です。


我が家の駐車場がギャルママさん宅の庭の真ん前なので、私が息子を連れて車に乗り降りしているときに庭で洗濯物を干しているor取り込んでいるギャルママさんと顔を合わせることが度々あり、何度か挨拶しようとしたんですが、すぐ近くにいるのに結構露骨に目をそらされている気がしてできず……。


私の気のせいなのかもしれませんが、「無愛想な人だな」と思っていました。




でも後日、ギャルママさんのお子さん2人が庭で遊んでいるときに出くわして、お姉ちゃんのほうがじっとこちらを見つめていていかにも話したそうだったので挨拶したのをきっかけに時々ちょっとした会話をするようになり、2人のコミュニケーション力の高さにびっくり!!




この2人のすごいところは、

①きちんと挨拶してくれる。

会ったら、お姉ちゃんが私をじっと見て話したそうにするのでこんにちはと言うと、嬉しそうにこんにちはと返してくれます。

しかも2人ともコクンと会釈までしてくれます……!!

その場に親がいて促してるわけでもないのにすごいと思いました。


②聞き上手だし、話し上手。

挨拶のあと、お姉ちゃんが私を見つめ続けてさらに会話をしたそうにするので、「これから買い物に行ってくるね」などの簡単な話をするようにしてるんですが、そうすると、めっちゃ可愛い笑顔で「うん!」とうなずいて聞いてくれて、そのあと「ママがメイクしてるから待ってるの」とか、「この子(弟)は◯○○なの」とか自分達のことを簡潔かつ楽しそうに話してくれます。


③バイバイのタイミングも完璧。

会話したあと、私が息子をチャイルドシートに乗せるなどの作業をしているときは話しかけずにじっと見守ってくれるんです。

そして、私が車に乗って窓を開けてバイバ~イと手を振ったら、2人揃って笑顔で手を振り返してくれるんです。

……もはや、おもてなし精神すら感じます。



この2人のふるまいを見て、こんなに礼儀正しく育てられるなんてすごい!!とギャルママさんを見直したのでした。