先週のブログに続き、昨日のブログもアメトピに掲載して頂き、また沢山の方に読んでもらえて、ホクホクしております。どうもありがとうございます!




先月から息子と実家に帰省中で、週の半分くらいは地元の子育て支援センターや児童館に通っているので、そこで働く保育士さんと息子のことや子育てについて雑談することがちょくちょくあるんですが。


施設や人にもよりますが、愛知県の自宅近くの子育て施設で会う保育士さんより、地元の保育士さんのほうが、保護者との距離感が近い方が多い気がします。

特に、ある保育園では近所のおばちゃん?はたまた友達?くらいグイグイ来る保育士さんが多く、私はちょっとびっくりしたんですが、ほかのママはそのグイグイに応えて自分の夫や仕事復帰についてもぶっちゃけトークを楽しそうに展開していて、またまたびっくり。


地域性かなあ?と思ってたんですが、ある日、その保育園で保育士さんと息子について世間話をしていたとき、唐突に、にこやかに


「2人目は!?」


と聞かれました。

え!息子の話じゃないし、めちゃプライベートなことやん!と驚いてモゴモゴしていたら、


「まだまだいける(産める)よ!」と。


内心、いや、あなた誰なん?とモヤモヤしましたよね。

どうやら、彼女は「2人以上産むことが良いこと」と心から信じていて、良かれと思って薦めてくれたんだと思いますが……。


子供を持ちたいかどうかや、2人目が欲しいかどうかも、価値観は人の数だけあって、他人が口出すことじゃないですよね。




私がモゴモゴし続けていたら、その保育士さんがドヤ顔で「私も43歳で1人目を産んだから!!」と言い、すごい!と今度は良い意味で驚きました。

私も高齢出産だったから共感&尊敬したし、保育士さんの出産エピソードを詳しく聞きたくなりました(保育士さん本人も話したい雰囲気だったし)。

ちょうど息子の昼寝の時間になったので、帰りましたけどね。

プライペードなことは、こういう風に本人が話したいときは別として基本的にそうっとしておいてほしいものです。