息子の髪の毛は量も長さもまだそこまでなくて、見た目的にはカットはあんまり必要じゃないんですが、すっごく汗っかきで、気温が25度くらいになると頭にも汗をかいて髪の毛が一瞬でお風呂上がりのようにビショビショになるので、夏に向けて短くしたかったんです。

これまでにセルフでも数回切ったことがあったんですが、息子が怖がって首を振るので危ないので、半年くらい前にプロにお願いしようと初めて自宅近くの美容室に行ったら、息子はやはり怖がって大泣きしましたが手早く綺麗に仕上げてくれて感動!!!
そのお店は、「赤ちゃんのファーストカットしてます!」ってPRしてたし、担当してくれた美容師さんは自身も子供が3人いるそうで、怖がる子供をカットする経験がめちゃ豊富な方でした。

格安料金で予約できないシステムのお店で、人気なので待ち時間が長いため、息子が待っている間にグズってしまうのはデメリットでしたが、「美容院で切ってもらうって楽で安全で綺麗で良い!」と学んだので、今回も美容院にお願いすることに。



ただし今は三重にある実家に帰省中なので、新規のお店を探さなくてはいけません。
息子がカットでだいぶ疲れるだろうから行き帰りの移動はなるべく短時間で済ませようと、実家から車で5分くらいにあり、以前に私が3回くらいカットをお願いしたお店に予約することにしました。

そこまでは良かったのですが……。



実は、私はその3回くらいのカットを担当してくれた美容師さんと、会話のノリとかがあまり合わないなあと感じていて。カットの技術はそこそこ好みだったので3回通ったんですが、そのあと近くのほかのお店でノリも技術もバッチリな美容師さんと出会えたので、もうそのお店には行かないつもりだったんです。

でも、バッチリな美容師さんがいるお店はメニューにキッズカットがないし、今回は私じゃなくて息子のカットだから会話もしてる暇ないだろうし、このお店で良いかとちょっと妥協気味に決めました。

今思えば、この妥協が良くなかったです……。
 

予約の電話で午後3時30分くらいに空きがあるか聞いたところ、担当の方は3時からほかの予約が入っていて、夕方4時までの勤務なので対応できませんが、ほかのスタッフなら空いていますと言われ、担当してもらうのはどなたでも良かったので、ほかのスタッフさんに3時30分からお願いしました。


が、いざ入店したら、いつもの担当さんが、ほかのお客さんのカットのあと、3時35分くらいに私と息子のところに来て、よろしくお願いします~!と挨拶してくれたので、ああ時間を調整してくれたんだな、ありがたいなと思ったのです。

が!!!



ここで私にはちょっと心配が。「この方、4時までの勤務なんやよね!?息子、髪の量は大人よりだいぶ少ないけど、めっちゃ暴れるからカットは結構時間かかるんじゃないかなあ。30分で終わるのかなあ」とチラッと思ったんです。

結果、案の定、息子は前回同様怖がって大泣きし、大暴れではないけどそれなりに暴れまくり。
そのうえ、このお店は格安で短時間で仕上げるのが売りのお店では全くないので、カット直前に、切った髪が付くから息子の服を脱がせたほうが良いとすすめてくれたり、カット後に店内のキッズスペースで着替えるよう案内してくれたりして、カットの前後にもバタバタして時間がかかりました。

で、その美容師さん、たぶん勤務終了時間が迫っているからとても焦っていたんだと思います(お子さんがまだ小さいと言っていたので、保育園のお迎えなどがあるんだと思います)が、カットしたあと息子の髪の長さなどをきちんと確認した様子が全くなく……。

カット後にキッズスペースで、「え……耳の周りとか後ろの方、何か所もチョロチョロした切り残しあるやん……」と気づいたのですが、今から手直しをお願いすると4時超えてしまうかもしれないから頼みにくいし、息子がまた暴れて疲れ果ててしまうかもしれないし、何より暴れる息子をまたなだめる気力が残ってなくて、帰宅してからセルフカットすることにしました……。

もし、担当の方がお会計時に気づいてくれて手直しを提案してくれたらお願いするつもりでしたが(提案されないと言い出せない気弱な私……)そんなことは全くなく。

帰り際、美容師さんに礼儀として「○○さん、この時間は忙しかったのに担当してくれてありがとうございました」と言ったら、「いえいえ!大人のカットは1時間かかるけど、子供さんのカットだったら30分で終わるから私が自分から担当しますと店に言ったんです!」とにこやかに言われ、「まじで相性が悪い……二度とこのお店に来ることはないな……」と思いながら帰りました。



切り残し部分以外は、良い感じのカットでさっぱりしたから、そこは良かったですけどね!!!
料金も、息子は新規客ということで割引してくれたので格安店と数百円しか変わらず、良心的だとは思うんです。が、やっぱ切り残しあったらどんなに安くてもあかんと思うんですよ。
なんでかと言うと、帰宅後に、母と協力して切り残しの大半をカットしましたが、少量切るだけでも息子が暴れてめっちゃ大変だったので!
 

これまでは「子供のカットは大人ほど美容室や美容師にこだわらなくても良いやろ~」と思ってたんですが、これからは、私が過去に施術してもらって信頼している人を指名するのが一番確実かなと思います。

美容院に限らず、息子が利用するお店やサービスは、私も気に入っているものにしよう!