少し前のことですが、息子と一緒にショッピングセンターに行ったとき、エレベーターで出会った美人なママの一言にびっくりしたお話です。

 

 

 

息子と一緒にエレベーターに乗ったら、5歳くらいでわんぱく盛りという感じの男の子が、真ん中あたりでご機嫌で体を動かしてまして。

隣には、デニムっぽい生地のトップスとパンツのセットアップを着こなしたおしゃれで綺麗なママがいました。

 

男の子の動きはそれほどダイナミックではなかったんですが、何せ狭いエレベーターでコロナの感染拡大が深刻な時期だったので、とっさに「息子と男の子が接触をしないよう、息子のベビーカーのホロを下げようかな」と手を伸ばしかけたんです。

 

が、次の瞬間、この行動って男の子にもママにも失礼だと思い直し手をひっこめたら、ママが私のそのわずかな動きに気づいてくれて、「すみません」と言ったあと、男の子に「赤ちゃんがいるから静かにしなきゃダメだよ」って笑顔でさりげなく注意してくれました。

 

私が失礼なことしちゃったのに、私にも男の子にも嫌な思いをさせない優しい一言で解決してくれてありがたかったし、気配り上手だなあと思いました。

 

 

そして、そのママが息子を見て「可愛いですね♡」と言ってくれたので、お礼を言ってママのお子さんを見て「可愛いですね♡」と言い返したら、なんと、満面の美しい笑顔で

「クソですよ♡♡♡」と一言。笑っちゃいました。

(わんぱく盛りだから「クソ大変」という意味に捉えておきました)

 

 

 

あんなに上品な立ち居振る舞いをする人に「クソ」と言わせる男の子のわんぱくっぷり、おそるべしです!

 

「息子もそのうちわんぱくになりますよね」と言ったら、無言の微笑みで肯定されました。おそるべし!