愛知県の自宅に帰る日が近づいてきました!
里帰りが始まってから、近所のスーパーや薬局くらいしか行ってなかったんですが、今日は、母のすすめで、一人で車で往復2時間くらいかけて北海道物産展に行ってきました。
普段のお出かけはいつも息子と一緒。息子は車に乗ったり買い物に行くと最初はご機嫌だけど30分以内にグズり出すので、必需品以外の買い物はあまりしません。
しようと思えばできるんですけど、息子のご機嫌を確認&ミルクとかで調整しながら行かなきゃって思うと、おっくうで……。
だから、○○物産展みたいな「行っても行かなくても良いけど、行ったら楽しい場所」に行ったのがすごく久しぶりで、しかも一人で身軽に行動できることにテンションが上がりました!
そして、「函館の洋菓子屋さんと白い恋人がコラボしたスフレケーキ」という絶対美味しいスイーツがゲットできて、大満足です。
帰り道、20代の頃からよく行っていた服屋さんに寄ったんですけど、なんか……妊娠で体型が変わってからおしゃれから遠ざかっているので、どの服も、デザインも生地も色も形も、全てがものすごくおしゃれに見えて、まぶしかったです。
冬服が足りないので良いのがあったら買おうと思ってたけど、良いの(自分に合うもの)ってどれか、何を基準に選べば良いのか、全然わからない……!!!
……まず、体型をできるだけ戻して、着れる服の幅を広げねば。そしたら、服を選ぶのも自然と楽しくなりますもんね。
ちょっと遠出したので、買い物より移動のほうが時間がかかったし収穫はスフレケーキのみでしたが、それでも自由に行動できて楽しくて、大げさだけど「自分を取り戻せた」って感じがしました♡
決して育児に追われる毎日が嫌だってわけじゃないんです。独身時代はこの自分の時間がずーっと続く毎日で、30代に入った頃からは私、その生活に飽き飽きしてましたし。この生活を死ぬまで続けるのは嫌っていうのも婚活を始めた理由のひとつでした。
だから、要はバランスなんだろうなあと思います。「育児メインで、自分の時間も時々ある」っていうのが私にとって一番良い感じなんだと思います。
普段、夫が「息子くんをみてるから、くまちゃん気分転換に出かけてきたら?」と言ってくれても、「別にそんなに追いつめられてないし大丈夫」と思って出かけてなかったんですが、これからはソロ活動も大事にしようと思います。
ちなみに、今日の息子は母と2人でスーパーでの買い物を楽しみ、17時半くらいに私が帰宅したときには爆睡してました。
この「ママがいなくても何の問題もない感」、もはや頼もしいです。
