10月31日から三重県の実家に里帰りしていて、ほとんどの育児を実母にしてもらい、ゆっくり休んでいます♡
朝から惰眠をむさぼったり、一人でイオンに行ってぶらぶらしたり、息子くんの写真を撮ったり。
生産的な活動は何もしていません!
普段は日中ワンオペ育児なので、この「自分が何もしなくても息子くんが安全に楽しく過ごしている環境」って気楽で幸せで最高です……。
実母は保育士ということもあり、息子くんの育児を悠々とこなしてくれています。
肩の力が抜けまくっていて、自分の好きなようにしてるので、ストレスがたまらなさそうだな~と思いました。
そんな母を見ていて、めちゃマイペースだな!と思ったエピソードがありまして。
一昨日の夜、息子をおんぶで寝かしつけてくれていると思ったら、いつの間にか
息子を膝に乗せたままTVに熱中してました。
息子は置いてけぼりをくらいキョトン顔でした。
大した出来事ではないんですが、私は寝かしつけには「電気を消した静かな部屋で、一旦始めたら中断せず、息子くんが寝落ちするまで地道に続ける」っていう方法が効果的だと思って実践しているので、カルチャーショックを受けました。
あ、そんなにゆるゆるで良いんだ、と。
実際、息子はそれからまもなく寝ましたし。
母は、特に見たい番組がなくてもTVを見るのが大好きなんです。
で、息子を寝かしつけていたけど中々寝ないし、じゃあテレビ見よ~ってなったんだと思います。
TVを見る前後にも、息子くんをおんぶしながら明るい部屋をウロウロしたり、普通の声量でしゃべっていたし、寝かしつけだけに集中する私とは大違い。
私みたいに教科書通りのやり方も良いけど、ほかにも息子が寝る方法はいくらでもあるし、自分がやりたいようにすれば良いんだなと気づきました。
実母を含め育児経験豊富な人のやり方を見ると、視野が広がりますね。
