息子が産まれてからまもなく5ケ月になります。
が、出産とその直後からの育児で身も心も疲れ果てていたので、息子の様子の記録も記憶もあまりありません……。
なので、生後0ケ月~4ケ月の記憶をなんとか引っ張り出して綴りたいと思います。
生後0ケ月~1ケ月半頃までは、私の実家に里帰りしていました。
出産と、休む暇がほぼない育児(主に、ギャン泣きへの対応)で疲れ果てていて、高齢の母に頼りっぱなし。
夜中に隣に寝ている息子が号泣していても、私が爆睡から目覚めず、母が別室から来てミルクをあげてくれることがよくありました。
母も、育児は得意だけど、睡眠不足ですごく辛そうだったので申し訳なかった。でも体が言うことを聞かずでした。
今でも、このときどうすれば良かったのかわかりません。新生児の育児、2人でやるにはハードすぎる!
5人くらいで交代でやれれば……でもママが育児を任せられる&育児をする時間がたっぷりある人なんて、たいていの場日、実母か義理のお母さんくらいですよね。
赤ちゃんの周りの男性(祖父など)がガッツリ育児をしたり、パパが育休を取るのが当たり前の世の中になってほしいです。
当時、息子は、私の抱っこで寝るときもありましたが寝つくまでに2、3時間くらいかかることもザラで、腕や腰が痛かったです。
母が寝かしつけると、30分とかだいぶ早めに寝ていました。まあ、抱っこの経験と技術の差だから仕方ない、と思ってたんですが。
あるときから、息子が私が縦抱きしようとすると、泣きながら両足で私のお腹を思いっきり蹴ってえび反りして全力拒否!!!
理由は不明で、母の縦抱きをじーーーっと観察して腕の位置など細部まで真似ていたんですが、効果ゼロでした。
息子が相当眠そうなときや授乳中は抱っこ可能でしたが、それ以外のちょっとグズグズしているときや、ギャン泣きしているときも、キック&エビ反りで断固拒否。ばぁばが来てくれるのを待つしかなく、「ママだよ~!?」って冗談ぽく言いつつ、内心本気で傷ついていました。
ママより、育児の経験豊富なばぁばに懐くのは赤ちゃんあるあるですが、拒否の度合いが凄まじすぎて……。
つわりでマタニティーブルーになり、衝撃の緊急オペで出産したあと産後うつになっていた私は、こんなに苦労して産んだのに、悲しいし情けない……!と参ってしまい、母に、「何でかな?お母さんの抱っこと何が違うのかな?」と毎日何回も聞いて、母を困らせていました。
今から思えば、息子も抱っこの心地が悪くてストレスだったと思います。思いやる余裕がなくて、すまなかった。
抱っこ拒否は里帰り終了まで数週間続き、ある日突然治りました。
次回に続きます。