まずは、世界遺産(TBS)のオフィシャル・サイトを。
http://www.tbs.co.jp/heritage/


初めての『世界遺産メキシコ・シティ』
う~ん…
世界遺産メキシコ・シティって何から話せばばいいんだぁー?
オレが初めて出会ったのが昔観てたアニメ「太陽の子エステバン」
↓ コレだったと思う。



ベアバラックのブログ


これを観た時から文明や遺跡が好きになったんだよな…。
幼少でいまいち分かっていないながらもオトンやオカンに図鑑
とかを強請ってた気がする。
だから、初めての世界遺産はアステカ全般…って事になるけど。


●太陽の子エステバン-OP(冒険者たち/パル)
http://jp.youtube.com/watch?v=_vz0R5zAGEc


1982年 6月29日 から1983年 6月7日 にかけてNHK総合

放送された日本の冒険SFアニメ


□あらすじ□


時は16世紀、マゼラン 隊の世界一周から10年後。スペインのバルセロナで育った少年エステバンは、10年前に彼を難破船から救った航海士メンドーサの誘いで、その時行方不明になった父の手掛かりでもある黄金都市を探しに新大陸(現中南米)へ旅立つ。自分と同じペンダントを持つインカの少女シアやムー大陸 文明の英知を受け継ぐ少年タオと出会い共に旅を続けるが、彼らは黄金を狙って先住民を蹂躙するスペイン人や、黄金都市の真の宝であるムーの「大いなる遺産」を狙うオルメカ 人の陰謀と闘うことになる。


『世界遺産メキシコ・シティ』の歴史
う~ん…これも難しいぞぉ…。
歴史って言われてもなぁ。メキシコ・シティの歴史で書きますね。
1979年、カテドラル



ベアバラックのブログ



ベアバラックのブログ


の裏手で工事中、地下2mから8トンの石板が出土した。アステカの神話の中でも最も重要な位置をしめる月の神コヨシャウキの像だったため発掘がはじまって、その後にアステカの都テノチティトランの大神殿であることがわかったんですよぉ~すごいですね☆
気になったら見て下さい♪
http://www.actv.ne.jp/~yappi/tanosii-sekaisi/04_america/04-02_azteca.html
昔は何を言われても風景が好きだったの~♪生で見るのも本で見るのもいつもスケッチ・ブックに絵で書き起こしてた(笑)
その絵はいまいずこぉ…
昔からオレは絵画バカだったもんで(^▽^;)
でも、中学入ったくらいから今度は内装やオブジェ、ガラスなど
に興味を持ってきて、それからはまた…絵に書き起こしてたなぁ…(笑)
その当時の小さい頃と違うところは、何か自分で世界遺産
を作ってた!頭の中の自分だけの世界遺産図…。バカでごめんなさい。


はまってる『世界遺産メキシコ・シティ』生活

いま現在って事かなぁ??
いまは、何と言ってもメキシコ・シティのソチミルコ



ベアバラックのブログ



ベアバラックのブログ


でしょう♪♪

水に浮かぶ都市伝説ですわぁ~☆
メキシコ・シティ南部にはソチミルコ水郷がある。ここはアステカの生きた遺跡といわれ、アステカ人の独創的な農耕法が受け継がれているんですよ。
チナンパと呼ばれる人工の浮き島で、湖に浮かべた葦の筏の上に湖底の泥をすくい上げ、畑にしてあるの。主食のトウモロコシ栽培で比べると、この農法では1.5倍の収穫量があると言われてるんだって。
他には古代都市ティオティワカン



ベアバラックのブログ


もいいですなぁ~ww
太陽と月の2つのピラミッド、中央を貫く約4キロに及ぶ死者の道、かつての大都市ぶりがうかがえます。
でも、この日記を読む限り前回の癒し日記も頷けませんか?
民族的な事が好きなんですよ。古代人とか。


『世界遺産メキシコ・シティ』にはまった理由

そりゃぁ~…何て言えばいいのか…。
世界観??
キレイな装飾品や歌、文明、歴史に感化されたとこからオレの
世界は変わってきたんだろうなぁ。。w

まぁ…この時代なんで惨たらしい歴史もありますけどね…。


●El Condor Pasa(コンドルは飛んでゆく)
http://jp.youtube.com/watch?v=jpJkDZ9g9z4&feature=related

(アステカ・アンデスなど南米の古代文明にはなくてはならない曲。 映像にはマチュピチュがメインに映ってるけど今回の主旨は メキシコシティです。ちなみに、マチュピチュはペルーも文明都市です。)



『世界遺産メキシコ・シティ』に期待するもの

これからもずーっと後の未来にも今ある全てを引き継いで
行って欲しいですなw ( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
これは、全ての世界遺産に言える事だけどね。。
せっかく認定されたのだから潰す事にならないように
していってもらいたいです。


『世界遺産メキシコ・シティ』の嫌なところ

無いですな(>_<)!!
今も昔もいいとこしか見えてこないのさ (〃∇〃)アハ

世界に残る遺産ですからぁ~♪