***









1歳7ヶ月になりました!
早いもんです。




出来ることも、話せる言葉も、この1ヶ月でたくさん増えました。何でも真似をしてくれる時期なので、真似をして行動したり話したり「すごい」と感動することばかりです。 
元々、人の言動を遠くからよく観察する娘。
子どもはそう言うものなんだろうけど、とにかくよく見られています(*_*)手を抜けん(^^;
驚いたのは、TVの真似をして踊れるようになった(振り付けもちゃんと覚えてる)こと。主人の真似をして「なんでやねん!」を言えるようになったこと。
なぜその言葉を覚えさせたのか(^^;
普段から言葉も多くて、話せる単語は10以上「わんわん(犬)」「クック(靴)」「ばあ!」「みる」と赤ちゃん語を繋げてお話も出来るようになりました~

指さしで、自分の思いも伝えられる!
しっかりと自我が出てきたので、思う通りにならないとイヤイヤもたくさんあります。
ついにイヤイヤ期!?と思いましたが、他の子のイヤイヤを見る場面があり、まだ娘は可愛いものだと思いました(*_*)
良いのか悪いのか、 親のことを良く見ているのでわりと聞き分けも良い。
何をしても泣き止まず「どうしたらいいの~!?」と一緒に私まで感情的になりそうな時は、一旦距離を置くのですが、イヤイヤよりも甘えたいが先を行くようで、離れていく私に「イヤヤ!抱っこ抱っこ」とすがってきます。
行かないでと必死に訴える姿には、少し申し訳なくなります。



甘えん坊で、初めての人や物、場所に対しての不安が強く、慣れるまでは時間がかかるし常時抱っこですが、安心すると離れていきます。
お友だちと会っても、最初は様子伺いから。
ぐいぐい来てくれるお友だちからは追いかけられて逃げる姿を良く見ます(・o・;)  









私の方が、成長出来ているのか不安になるくらい(^-^)/
でも、毎日楽しいです。
色んなことに恵まれているし、助けられているし、幸せだなと思います。

コロナウイルスの影響で、私も今月後半はお休みを頂くことが増えましたが、やっぱり保育園に通っていると分からない成長ぶりが見られて嬉しかったです。


今週からまた、通常通り仕事が入っているのでちょっぴり残念。




当たり前の幸せが、続けばいいのになぁ~





***