***




お久しぶりです!
記録として、ブログ書きます。


働きながら書いてる人すごい(;´д`)
私も、仕事と家事と娘時間、寝る時間を確保することだけで1日精一杯です。
テレビも朝ご飯の時しか見ないし、携帯なんていじる暇ないから大事な連絡以外は既読無視になってしまってます…。




まずは娘について。
保育園入園から出きるようになったこと。

・おしゃべりが上手になる
→わんわん、ママ、パパ、マンマ、(アン)パンマン等々

・帰ったら、手を洗う(椅子に乗って水道に手を伸ばす。石鹸をのせたら洗うそぶりをして流す→タオルでふく)

・声かけをきちんと理解していて、反応する。

「靴履いてー」→靴を持って履こうとする。まだ履けない。
「靴脱いでー」→マジックテープを外して脱ぐ。
「ご飯食べる??」両手を合わせていただきますのしぐさ。
「このゴミないないしてー」→ゴミ箱へぽい!
「靴下は?」→靴下持って履くしぐさ。まだ履けない。
「お片付けしてー」→あった場所へ物を戻す。成功しない日もたまにある。

・自分でスプーンを持って食べようとする。成功する時と、失敗する時がある。失敗した時は泣いてエビ反りで訴える。又、食べたいものを指差して「食べさせて」と訴えられる。

・いただきます、ごちそうさまでしたで両手を合わせる。

・コップのみで自由にお茶を飲める。たまーに失敗して、床や服がお茶を飲む。

・音楽をかけたら創作ダンスを踊る。パプリカや洋楽、童謡何でも可能。今日はPerfumeを踊ってました(^^)

・名前を呼ぶと、手を上げるヽ( ・∀・)ノ

・何歳?と聞くと、指で1を作る。

・こんにちは、ありがとうの挨拶を言うと、頭を下げる。

・バイバイをする

・「ちょうだい!」と言うと、物をくれる。「どうぞ」と物を渡すと、頭を下げる。

・朝ごはんの時、母にパンを「あーん」してくれる。「代わりにちょうだい」と母のご飯を指差す。母の朝食は、最近グラノーラなのであげない。ごめんよ(^^;

・シール剥がし、シール貼り

・ソファーや階段の登り降りが、以前よりスムーズ。

・電気やテレビのスイッチを押す。

・猫の撫で撫でが上手に。

・大人の真似っこが上手に。

・ボールプール、滑り台、ブランコ等上手に遊べるように!

・食事の時、新聞を椅子の下に敷く。
「新聞広げてー」と言うと、持ってきて敷く。

・形合わせパズルの、はめられる形が増える。


他にもたくさんあるけれど、今思い付くのはこれくらいかなぁ(*´-`)

3ヶ月くらいで、この成長ぶり。
母は感動しております。
そして、保育士さんとお友だちの影響凄すぎる!!
ほとんど保育園で覚えてきてる(*´∀`)
保育園では「ごちそうさまでした」の時に「ごっつぁん」と言って手を合わせるそうです。
何それ聞きたい(*´ω`*)家では言わない(T-T)







続いて、報告。


ふたりめ妊娠しました!

11月21日 最終生理開始日

12月27日 検査薬陽性

1月8日 病院。胎嚢のみ確認。週数は4~5週?と言われました。この日は聞けませんでしたが、言われた週数に引っ掛かっています。


最終生理から計算すると、7週入る頃で心拍確認出きるかもーと思っていたので、空っぽの胎嚢にショックでした。排卵日がずれていたとしても、1週間もずれる??検査薬が反応したのは12月末。病院受診までは1週間以上経ってます。なのに、4~5週??


もし7週で胎嚢しか見えないのなら…と言う不安も。
次は2週間後。
無事成長してくれることを祈るばかりです。





職場には伝えて、重い利用者さんの移乗とか変わってもらいました。でも、復帰してすぐにまた妊娠…
やはりよく思わない人も居ますよね。
復帰してからふたりめ欲しいと宣言していたものの、気を使いまくりでしんどいです。


快く助けてくれる方も多いので、私は恵まれていると思う。子どもが大事。
子どもの代わりは居ないと、自分で自分に言いながら頑張ってます。


仕事しながらの子育ては、精神強くもって図々しく生きないとと思うんやけどな。なかなか上手く生きられません。



今、つわりがまだ無い。母子手帳は心拍聞こえないともらえないし、妊娠していることが本当に??と不安になることも。


マイナス思考な私を差し置いて、主人は「なるようにしかならん」「名前何にしよー」と相変わらず(^^;


そんなプラス思考に助けられています。











それでは、また報告ブログ書きますね(^^)

今日はここまで。


おやすみなさい!






***