***





保育園についてまとめます!





保育園の申し込みは10月。
私の出産予定日は10月でした。


それでも、育休が終わる1年後に保育園に預けようと思えば、保育園に預ける前年10月に申し込みをする必要があった(^^;



産まれてもないのに!?と思いながら、重たい体で保育園見学へ行きました(*´-`)


昨年8月。
私立保育園見学(^^)
当初は第一希望でしたが、見学へ行き迷いが…


個性を大切にする、とても良い保育園だと思うんですが、イメージとか大きくかけ離れていました(^^;
私立ですからね!

昼食がビュッフェ形式で、指定時間内で自由に食べられる。園庭は狭く、走り回れないため運動会等がない。お散歩で山へ行って遊ぶ。作品を作る部屋があり、好きな時に好きな作品を作れるなど「私立ってこうなんだ!」と驚くことばかり(*´-`)

みんなで「いただきます」で食事して、園庭で駆け回って遊ぶ。私が通っていた保育所のそういうイメージに慣れているからか、私には違和感でした。


なので、9月に入ってから公立保育園を2ヶ所見学へ!
第1希望、第2希望で決める。


10月上旬。役場に書類をもらいに行く。
出産までに何度か職場に必要な書類を用意するべく足を運びました!

10月中旬
各保育園で入園受付開始。
私はこの頃、いつ産まれてもおかしくない状態なので、役場に問い合わせた時に「出生届と一緒に役場へ入園届けを提出して下さい」と言われました!


そこから1週間ほどで、出産(*´ω`*)





10月末。 
役場へ!出生届と一緒に入園希望を提出。



そして2月上旬。
保育園から内定書類が(*^^*)

まさか第一希望に入れるとは思っていなかったのでびっくり!!田舎だけど競争率の高いと言われる保育園だったので………。
その後説明会があり、まだ生後4ヶ月の娘を連れて保育園に。パンフレットをもらい、説明を聞きました!




時は過ぎ、今年の9月。
お金に関する書類が届く予定!


10月上旬、慣らし保育開始の予定(;´д`)
そして1歳の誕生日から、保育園開始予定です(T-T)




今準備を進めていますが辛い、早い(>_<)
もう少し一緒に居たいなぁと思ってる自分がいます。職場で長い間育児休暇をもらっていることを考えると、早い職場復帰を目指さなくてはいけないんですが、複雑な気持ち。


私が嫌だなぁ思っていると、娘も保育園を嫌がる可能性があるかも…
気持ちよく送り出してあげられるようにがんばらないと…(*´∀`)



とはいえ、私も寂しい気持ちが強い今、不安ばかりです。

上手くやれるのかなぁ?
友だちに意地悪しないかなぁ?
先生を困らせて、嫌がられたりしないかなぁ?
慣れるまでにどれくらいかかるだろう?
まだ人見知りが残っていて、初めての場所や不安な時は私から離れずずっと服を掴んでいるので、最初は大変そうだ~(´д`|||)



着々と日は近づき、秋服とかも新調しています。晴れた日に水通しをして、名前を書かなくては。




夏から秋へ、
季節は容赦なく進んで行きます(^-^)







もう少しで、娘も1歳。
もう少しで、私もママ1年目。


まだしつけとか、母親としてどういう時にどうしたら良いかなんて全く分からない(>_<)
でも、ちゃんと向き合って、一緒に成長していきたいと思います(*^^*)


これからもどうかよろしくお願いいたします。
先輩ママのブログを読みながら、とても参考にさせてもらっているんです。




感謝です\(^^)/








***