***





1時間程前に、娘がビニールテープを飲んで窒息しかけました(´д`|||)




この段ボールで作ったおもちゃの緑のビニールテープを剥いで遊んでいたので、慌てて取り上げて、段ボールおもちゃも「危険なのか~」と解体しようとしていたその時。
急に顔真っ赤にして苦しそうにしだして、びっくり。

抱っこしたら、私の服に少量のおう吐。
「これはもしかして」と、咄嗟にうつ伏せにしお腹を圧迫、背中を叩いて吐かせました。
大量のおう吐で、運良くビニールテープの破片を吐いてくれました!


その後、ふたりの子どもが居るママ友に電話して木曜日診療の病院を聞いて、病院へ電話。
吐いて、特に機嫌も悪くないし変わった様子もないので様子観察の指示をもらいました。



娘にこんな急な危険が迫ったのは初めてなので、とにかくびっくりして怖かったよ…。
咄嗟にだけど、吐かせられて良かったのかな…。



しかし、調べると吐かせてはいけないものもあるんですね。







電池とかペットボトルの蓋、ビニール破片や小物類は最新の注意していたけれど、テープを剥がして食べることが危険だとは頭から抜けていた…。
全てを無くすのは難しいけれど、せめて娘の手が届く範囲は見直さないとダメですね( ;∀;) 
電池を外さないようにと、おもちゃに止めているビニールテープも剥がした方が良いかなぁ(>_<)





今現在、怖すぎて、お昼寝してくれた娘の呼吸を何度も確かめています。








気を付けましょう。




**: