***







生後7ヶ月。


もう6月に入りましたね(^^)
こないだ実家へ行くと、紫陽花の花が咲いていました(*´-`)
もう蛍も飛んでいるみたい!
季節は早くも夏へと移り変わってますね。



先月の終わり。地域の離乳食教室があり、参加してきました。
ボランティアさんに号泣する赤ちゃんを預け、栄養士さんに教わりながら別室で料理を作ります。17組のママと赤ちゃんが参加していたんですが、18人(双子ちゃんがいました)の赤ちゃんが、ママが離れた瞬間に一斉に泣き出す声は凄まじいですね(;´д`)
たった6人のボランティアさんで、18人の赤ちゃんを見る…。
保育士さんの大変さを目に見て思い知りました(;_;)

そして料理が終わり赤ちゃんの元へ行くと、本当にそれぞれ!ママが居ないことに順応し、ボランティアさんと遊んだり、寝ている赤ちゃんも。後追いのひどい私の娘と、数名だけが料理が終わってママが迎えにいくまで泣き続けていました(^^;
ボランティアさん、一時間も号泣する娘たちと闘ってくれていて大変だ( ;´д`)
心身ともにお疲れだと思います。ありがとうございました(>_<)

そんな娘は、私に抱かれてピタッと泣き止み、その後はご機嫌でした。

作った離乳食も半分程食べて、長机でなんと伝い歩きも見せてくれました(*´-`)
もう伝い歩きか…。本当に子どもの成長って早い!産まれて7ヶ月の間に、顔立ちもしっかり赤ちゃんから卒業してきました。

母はうれしくも、寂しいよ('ε'*)



伝い歩き始めてからは、家でも立つことが増えて、ついには階段を上ろうとしはじめて、目が離せません。かといって四六時中ずっと見ている訳にもいかず(母もトイレに行ったり家事をしたり必要ですから)、サークルで号泣させたりおんぶで過ごすことも増えました(´・ω・`)

その代わり疲れるのか、お昼寝も短いけど朝昼夕と3回してくれるのでわずかな息抜きもできる\(^^)/
気持ちのリセットにはありがたい時間です。




お散歩帰りに寝ちゃったので、抱っこ紐ごと寝かせてます(*´-`)
床に寝かすと起きることもあるけれど、起きないことも!無駄に動かして起こしたくないので、帽子も被せたまま(^^;




階段ガードも購入考えてますが、家猫がいてトイレが2階なのでまだ購入してません。










さて、産後の体型のことです。

妊娠前→身長150㎝、体重38㎏
バセドウ病の関係か、昔よりも痩せて骨が浮き出るほどでした。「治療薬を飲むと副作用で太る」と聞いたし、妹がまさにそうだったけれど、私は太ることなく体型維持でした。
一見痩せていて「いいなぁ」とみんなから言われているんですが、本当にそう思ってますか?
骨や血管が浮き出ているんですよ。それほど痩せたいですか?正直私はもっと、ほどよくお肉があった方が健康的だし、男性も喜ぶと思います…。


産前→体重50㎏。
産後→体重47㎏。

現在→体重38㎏。
やはり母乳がよく出てくれるので、特にダイエットせずとも戻りました(^^;
お腹の皮だけはそのままですが、また骨も血管も浮き出るほどに…。


なにもしなくても痩せるなんて、もっと喜ぶことなんだろうけど…ちょっと残念です。




「子どもに全部持ってかれて、抱っこしてるだけで折れそうな腕やね」と言われて、何とも言えない残念な気持ちになってます(T-T)

主人にも「痩せすぎ」と言われるし…


理解されにくい悩みだけど、私はもう少し太りたいです。42㎏くらいが一番健康的な見た目でした!



痩せたいと思ってる方。
ただ痩せるだけではなく、健康的に痩せるようにしてくださいね!


私みたいに背骨が浮き出るようになったら、きれいを通り越して不健康な見た目な気がします。









***