***









私の両親に、悪気はない。

「娘が寝返りした!」
「早いね。まだ首すわってないんじゃない?無理にさせてはいけないよ」


「娘がずりばいした」
「無理させないで」


「おすわりできた」
「腰に負担がかかる。まだ早いんじゃない?」


「つかまり立ちした!」
「たくさんハイハイさせないと。立たせると膝に負担が…………」



そうかも知れない。
そうかもしれないけど。

無理矢理させてるつもりはない。




日中私一人で、娘を見てる中での新しい出来事。


「成長したね!すごいね。がんばったね」って、ただ褒めて欲しいだけなんだけどな。


報告するたびに後悔し「あぁこう言う人たちだった」と思う。



「人見知りがひどい」「1日の睡眠時間が短い」「あまり笑わない」「髪が薄い」「夜泣きをする」
「chiがそうだった。似たんやね(*´∀`)」
「弟息子は愛想がいいけど、この子は人見知りが激しくてあんまり笑わない」



事実なんだけど、娘の個性だから言われなければ気にならないのに……


どうして簡単には褒めてくれないのに、悪い(?)ところは私に似てるって笑って言えるんだ。




確かに笑うことは少ないけど、全く笑わない訳じゃない。むやみやたらに愛想振りまかない子なんです('ε'*)





一緒に喜んで欲しい。
成長ぶりを見て欲しい。
すごいねって褒めて欲しい。
共感して欲しい。

ただそれだけのことが、なぜこんなに難しいのか。毎回報告して、テンション下がるわ~(;_;)


でもめげずに、報告する私も私やな(;´д`)





支援センターってすごい。



こういう時、他のママさんたちと話して、うわべでも良いから褒めてもらって嘘でも「頑張ってるね、大変だね」と言ってもらえると嬉しい。



また「がんばらないと」と思える。




      
    


プラスの言葉を使える親になりたい。




  




***