4/26が前の職場の最終出勤日でした。

「他のチームの仕事が回っていないから出勤できる日は出勤してほしい」と言われて、後半の2週間はフル出勤でした。

自分でも話を聞いた時に、稼げる、引継がゆっくりできる、有休を使わなくて済むと思って承諾。

でも後から考えたら、すぐに返答せずに休みを入れて出勤すれば良かった。
自分を大切にしていなかったことが根底にあったから、後半はイライラする事が多かった。

チームの仕事量がパンパンで皆余裕がないのに、新人くんが入ってきたことで人が増えたからと新しく仕事をもらおうとする上司。
ただ指示をするだけで、チームのメンバーの状況を考えていない上司にずっと腹が立ちはっぱなしだった。

そんなイライラした気持ちを吹き消してくれたのは、最終日にもらったプレゼント。
チームのメンバーと違う部所の方から頂いたお菓子、そして同じ部所の方から頂いた感謝の言葉。
挨拶したいと思った方に挨拶できたのもうれしかった。

帰りの電車で、スーッと怒りの気持ちが消えて、「自分ができるだけのことはやった」という気持ちに変わっていった。

もうこれからは今までのような働き方はしない。
今までは短距離走で一心不乱に走ってバタッと倒れて休んでという感じだったけど、これからは長距離走で、自分のペースを保ちながら周りの景色も楽しんでいきたい。

前の職場さん、色々な事を教えてくれてありがとう!
今までお世話になりました。