先日、2歳の娘が転んでおでこから流血、2センチ程の傷口ができてしまい、救急受診しました…


比較的大きい病院に電話をし…


診察してくれることになりました。


すぐに病院に向かい、診察を受けました…


医者「傷口はとじてきてるから、縫ったりしなくて大丈夫です。」と…


傷口の消毒とテープを貼ってもらい終了…


医者「テープは自然とはがれれば、はがしてもいいですが、それ以外は濡らさないで剥がさないで」と…


縫わなくてよかった…


とホッとしていた私…


1週間してもテープは剥がれなかったため夜に剥がしてみることに…


すると…


1センチ程傷が開いてるような…浸出液のような汁も出ているような…

 

これならだいぶ跡が残りそうかも…


と不安になり、受診した病院に連絡すると…


形成外科の先生はいないが、救急外来で診察してくれることに…



受診すると…


医者「傷は治ってきていますが、跡が、残る可能性がありますね。もしきになるようであれば、形成外科でみてもらってください。」


もし、形成外科でみてもらうようなら、もう一度傷口部分を切除し、縫い合わせる作業をするとのこと…


私、絶望的になってしまった…



最初の救急で受診したときに、だめもとでも、傷口が塞がっていても、我が子が縫う姿が辛くても、先生に縫ってもらうように私からお願いすればよかった…


そもそもケガをさせてしまった、私の責任だ…


最初のケガで受診し再度の受診はしなくて良いとのことでしたが、次の日に形成外科を受診し、縫うべきか判断をしてもらい、必要な処置をしてもらうべきだった…


せめて昼間に傷口を確認していれば、何かあっても、形成外科に受診できたのに…


色々後悔と反省点が頭の中でよぎり…


とりあえず休み明けに形成外科の受診の予約をとることができ、帰宅しました悲しい


また形成外科受診の報告をさせて頂きます…




ブログを見て頂きありがとうございました🙇✨