私は、10年前に子供が生まれてから初めての出産・育児に加わり、子供が1歳2歳3歳になっても夜中20回〜30回程、起きて大泣きするなどで寝れない日が続きノイローゼになってしまいました…


母親が心配し、「実家にきて休みな」と行ってくれ…

実家と自宅が近いこともあり、よく実家にお邪魔していました…


そして2年前にも3人目の子供が生まれたときから、やはり、1番めの子と似ていて夜中ほとんど寝ない…


そしてまたノイローゼぽくなってしまい、実家にちょこちょこ行く日が続いています…

 



昨日のお昼頃…

母親に、私「今日は実家いかないからね。」!!!

と電話で伝えました。


母親「うん。わかった!」


と電話をきる…



夕方父から…


「今日は実家こないのかはてなマークはてなマークはてなマーク」と連絡が、あり…


私「今日は実家いかないってお母さんに伝えたよ。」

と父に伝えると…


父「なかなか〇〇(私の名前)こないから母さんと心配してたぞ」


私「えっっ!昼前にお母さんに電話してつたえたんだけどね…」


父「そっか…わかった…」


と電話をきって暫くすると、ピンポーン

とインターフォンがなり…

 


母「今日、間違えてご飯作っちゃって」と、唐揚げやシャケをもってきてくれました…


私「お昼の私が電話したこと覚えてる?」という質問に対して…


話をはぐらかす母を見て…


きっと電話したことも忘れてしまったんだろうな…




最近母が物忘れが多くなってきたことはわかっていたけど、まさか今日の出来事を忘れてしまうとは…


以前


姉と一緒に、今はもしかしたら認知症とかの薬が昔より良くなっているかもしれないから、病院受診を進めるも母はまったく聞き入れず…


母自身、忘れっぽいことは認識しており、悩んでる場面もよくみてきましたが…


母は昔からバリバリ働き、家族の中では頭の回転も良い方でしたので、自分は認知症だったら、どうしよう…等と認めたくない部分もあると思います。



母が帰ったあと私は涙が出てきてしまいました…


薄々もしかしたら認知症かも…と思っていましたが、今日の出来事でそれが段々と確証化してきたからです…


また、今まで一生懸命育ててくれて、助けてくれた母がと思うと悲しくなってきました…


私、夫に「母は認知症なのかな」と問いかけると…


出来事があったこと自体は覚えてて、それが何かを思い出せないのは年を重ねていくうちにあることかもしれない…

でも出来事自体を忘れてしまうとはのは、もしかしたら認知症の可能性があるって聞いたことがある…


義母さんを、病院に生かせることは難しいかもしれない…

すごいボケて自分のことも何もかもわからなくなったら別だけど…


それよりもお母さんの記憶が段々消えていってしまうこと、出来ないことに注目するより、〇〇(私の名前)が義母さんのできることや楽しめるのこと、喜ぶことに目を向けたり、伸ばしていった方が良いんじゃない??


例えば…


孫の姿を沢山見せてあげたり…


義母さんは人に料理を振る舞うのが好きだから、家にいって、料理をつくってもらったり…


中々買い物以外に出る機会もないから、外に連れ出してあげたり…



今までは育ててもらったり、協力してもらったり等…

してもらう側だったけど…


それを今度は〇〇(私の名前)が今までの感謝の気持ちを、その形で返していけばいいと思う…


それが義母さんが1番喜ぶことだと思う…


〇〇(私の名前)が泣いてるけど、それは自分のための涙だと思う…

お母さんが認知症かもしれない、それに対して自分が悲しいって…


義母さんは〇〇(私の名前)が悲しむ姿を見るのが1番辛いと思う…

孫や子供の元気な姿を見るのが1番喜ぶと思う…


義母さんのために今できることをした方が良いんじゃないかな…

と…


誰でも老いていくことは避けられないと思っているし、人はいつかは死を迎えるということは、頭の中ではわかってますが…


自分の家族のことになると、どうしても受け入れにくく…


前はあんなこともできていたのに…と


ついついできていないことばかりに目を向けていた自分を反省しました…


夫の意見に耳を傾け、今出来ることを!!!と決心した日でした…




ブログを読んで頂きありがとうございました🙇✨