こんばんはニコニコ

先日2歳の娘が便が出たと私に伝えてきたので
オムツを交換しようと思い、オムツを開くと…
便にがまじっていましたガーン

おしりを拭いても血が付かず、便にのみ血がついていました不安

最初は切れ痔だろうと思っていたのですが…

そんな状態が1週間程続き悲しい

さすがに不安になってきてしまい、病院受診をしました不安

便に血が混ざると、切れ痔か大腸の方に異常があると時々きくので、検査機器も豊富な大きな病院で診察してもらったほうが良いのかなと思い、近所から比較的近い大きな病院を選びました不安

私の父に車で送ってもらい、さっそく病院で受付を…

大きな病院だけあり、いつものクリニックよりもだいぶ混雑もしていました。

だいぶ待つかなと思いきや、医師の数も3人と多く、回転も良いのか…

比較的1時間たたず、順番が回ってきましたひらめき

ドキドキしながら医師に、我が子の血の混じった便について説明…

お腹の触診などし…

すると…


医師予防「ではおしりを確認するので横にならせてください」と…

真顔我が子をベットに横にさせる

医師予防「肛門が(時計で例えるなら)、12時の位置で切れてますね」

   切れ痔の診断でしたあんぐり
ただ、今後お腹を痛がったり、吐いてしまったときは、胃に異常がある場合があるため、その場合はすぐに受診するようにとのことでした。

お腹の便を調節してくれる、整腸剤のビオフェルミンと切れ痔部分に塗る抗生剤の軟膏を処方してくれましたおねがい

もしかしたら大きな病気だったらと不安だったので少しホッとしました。

でも子供にとっては一大事なので、とりあえず私ができることは今よりもっと、野菜や食物繊維の多い食事を心がけようと思いました。


最後までご視聴ありがとうございました🙇