桜🌸の時期になると

日能研から結果R4偏差値一覧表が

発表されます


受験はもう2年も前のことなので

関心も薄れるかと思っていましたが

2月の受験期から合格発表

そして新入生登校日などの一連の流れを

昨日のことのように思い出し

日能研から結果R4が発表されると

つい見入ってしまいますね😁


息子が通う学校の偏差値は

上がったの?下がったの?とか

あの学校と同じ😲⁈とか


中学生になっちゃうと

正直どーでもいいっちゃあ

どーでもいいんだけど

気にはなりますね〜


偏差値と言えば

58の壁

ってよく聞きます


ウチの子

ちょうどこの辺だったので

気になる言い回しです


日能研偏差値の58は

本部系R(関東系M)クラスの

真ん中から下の方くらいな感じでしょうか?


日能研偏差値62の学校に合格した日能研生の

公開模試偏差値の3年間の推移を見てみると

確かに壁らしきものがあるようにも

見えますね🧐

(ケーススタディとしての一例ですが)


5年生後期から58の壁を

なんとか突破したけど

突き抜けられず

6年生前期ではクラス落ちも経験


12月からは早稲アカNNの力も借りて

なんとか滑り込んだ印象🤣


中学生になってからの成績は

全体の上位1/3にいるので

滑り込んだ割には良い成績


とは言え高校生になると

高校入試を突破してきた

高入生が入って来るので

その中での立ち位置がどうなるのか。。


気になります


とは言え

もう中学3年生


あと3年で成人です


成績の良し悪しは自己責任でお願いします😁


N/Y58辺りの新6年生の中受生の皆さん

そしてその保護者の皆さん


壁など意識することなく

高みを目指して頑張ってください!

応援しています!