Professor Xの投資日記 -16ページ目

Professor Xの投資日記

国際情勢の専門家が、投資を実践します。

国内株式、FX、CFDが対象です。

空売りもやります。

昨日は忙しくて更新ができませんでしたが、空売りしていたコマツ、商船三井、野村、パナソニック、ソニーについては、一部を残して買戻しをしました。野村が意外に上昇したので、損失が大きくなってしまい、トータルで約20万円の損失です。

ところが今日は、コマツを除いて反落しましたので、買戻しのタイミングとしては、失敗でした・・・いまは、なかなか難しい相場で、方向性がでないですね。欧米株式市場は上がっていますが、来週以降は、下方向に行くのではないかという気はしています。とにかく、日本だけでなく全世界的に、出来高が少なくなっていますので、大きく上昇するエネルギーはありません。今月中には、ヨーロッパの国債格下げが発表されるでしょうから、そのときはやはり株価は下げる可能性は高そうです。逆にいうと、大きく下げたところは絶好の買い場になるのですが。

ユーロ円は、98円をはさんだ動きが続いていますね。日足では移動平均線からだいぶかいりしていますので、この水準で数日推移した後に大きく動くという感じでしょうか。

原油についても、101ドルから102ドルで行ったり来たりですが、しばらく材料待ちのようです。今日は、イランの核技術者が暗殺されたというニュースが流れていますね。イランはイスラエルの情報機関の仕業だと言っていますが、その真偽は別として、イランの核開発を最も嫌っているのはイスラエルでしょう。

ホルムズ海峡が緊迫して、原油価格が急騰してしまうと、せっかく回復してきた景気を冷やすことになるので、アメリカ政府はできるだけ緊張を高めないでなんとかしたいと考えていると想像されますが、果たしてうまくいくでしょうか。