先週末に入ってきた情報から、ギリシャの債務交換協議がある程度進んだと判断しまして、ポジションを売りから買いに転換することにしました。
日経平均も、75日線を上抜いて来ましたので、これまで25日線に跳ね返されていた動きとは変わってきました。
まだまだリスク要因は数多くありますが、しばらくはユーロも日本株も買戻しが続くように思います。相場格言で言うところの「懐疑の中で相場は育つ」局面にきた可能性があります。
ただ、まだ半信半疑ですので、ポジションは小さめにしておきます。
さて、空売りしていた商船三井とルネサスは先週金曜日に買戻しをしました。約20万円の損失です・・・
週があけた月曜には、三菱UFJFG、ANA、ライト工業を買いました。
三菱UFJについては、このところ急騰していますが、PBR/PERともに低いため、もう少し買戻しが入ると見ています。
ANAは、競争激化やJAL再上場など逆風が吹いていますが、すでにそれらを織り込んで歴史的底値圏にあるので、底値は硬いと思われます。
ライト工業は、復興関連銘柄ですが、急騰せずにじわじわと上値を切り上げる非常によいチャートをしています。
ユーロについては、ショートにしていたところを99.20円で買い戻し、さらにロングのポジションにして、100.30円でいったん売りました。ネットでは約10万円の損失です・・・
しばらくは、こまめに利益確定をしながら、トレンドの変化を見極めたいと思います。