少し前の話になりますが、2月初旬に医療費のお知らせを受け取り、医療費控除に使えるようになりました!という記載をみて、そういえば確定申告したら医療費控除申請できる金額だな〜と思って、重い腰を上げて確定申告してみました。笑



10万円超えた分は控除の対象になるけど、私の場合は傷病手当金を受け取っていたので、それを差し引くと還付金は1000円にもなりませんでした笑い泣き





医療費のお知らせを見ていると、
3割負担でなおかつ限度額申請をしていたので、自分で支払ったのは20万円もしませんでしたが、総額は100万円超えていて、健康保険ってありがたいなぁとつくづく思います…!
毎月保険料高いなぁと思ってしまいますが、大人しく払うことにします…(拒否権はありませんが。笑)