手術後初めての診察の翌週から仕事に復帰し、気付けば手術から1ヶ月経っていましたポーン



休んでいる間は毎日自分でも傷と麻痺の確認をしていましたが、休みの日に見るかみないかくらいになってしまいました…(笑)


口は大きく開けにくいし、飲み込む時もまだ痛いですが、若干ましにはなった気がしていました。噛み切る時に傷が引っ張られて痛いので、一口で食べれるものしか食べれませんが、食べ方のコツも掴んできてだいぶ早くなりました。笑



顔面麻痺の方は、目はかなりぎゅっとできるようになり、口角もよく見ないとわからないかな…?くらいには左右差が無くなりましたニコニコ
ただ笑った時のほっぺの違和感はまだまだあるかんじです笑い泣き見た目にはそんなに違和感無いそうですが…
友人に二重の幅が違うと言われ、左のほうが細いとのことでしたが、これも麻痺の影響か、もともとそうだったのかはわかりません笑い泣き


目はきちんと瞑れてると思うけどこの頃特に左目の乾燥がひどくて目薬が手放せませんでした滝汗担当医から退院後、日中はコンタクトしてもいいと言われていましたが仕事復帰するとそうもいかず、さらに乾燥してるのかもしれません笑い泣き



左耳の下から顎にかけてのフェイスラインの感覚は相変わらずぼやっとしていて、強めに押すと青タン触ったみたいに痛いです…
でも感覚は少し戻った気がしますニコニコ手術前は激痛ではないができものがあるという感じでしたが、それが無くなってスッキリした!!という感覚がありますニコニコ
手術後はじんじんして感覚もぼやっとしていて、本当に取ってもらって無くなったのかな?という感じでしたので…(笑)




左耳はずっと腫れてたのが少しましになり、感覚もぼやっとして作りものの耳が付けられている感じでしたが、徐々に戻ってきました。
感覚が戻ってきたのはいいけど、特に下半分がとても痛いし敏感になってるみたいですえーん
髪の毛や指が触れるだけでも痛かったりします滝汗



あとはどうしても無意識のうちに傷をかばってるらしくて、首が左に傾き、その影響か肩こりと首こりがひどくて、肩の関節まで痛くなりカバンも持てないくらいでした…(笑)




1ヶ月経って初めて写真を撮ってみたので載せてみます。笑






{A62EBD7C-DB18-480E-8DB1-F7D721FB6CF7}


ボンドが残ってる部分がテカってます。笑
この後この写真を見ながら綺麗にしました(笑)

傷周辺が盛り上がってるのと、特に下の方の傷が汚いのと、周りも汚いのが気になります笑い泣き