だいぶ時間が経ってしまった😅

書いてない理由は、気力が起きなかった😅

ので、ダラダラと書く気力が起きるまで待ってた😄


さて2024シーズンの開幕戦❗❗

相手はJ1に帰って来たヴェルディ😄

この試合をどれだけ楽しみにしていたかは、別に書いたが😄

まぁ~記念日って事で。


 

こんなのとか。


J開幕戦となると、いつも頭に流れるのはJ's Anthem

 


この世にJリーグが無ければ絶対に出会わなかった人、マリノスが無ければ出会わなかった人、理由は沢山あれど日本に、この世にJリーグが無ければ俺の人生は変わってただろうし、サッカーボールも蹴らずにいたと思うとJリーグが出来て良かったと素直に思う😄


今みたいに野球が当たり前、サッカーが当たり前、バスケや他のスポーツが当たり前にあった時代じゃないからね😄


そしてマリノスを好きになり、ずっと応援してきて30年色々な喜怒哀楽をマリノスを通じて身体に染み込ませた😄

トリコロール🇫🇷が俺の血肉(笑)


そんな時間を過ごしてきたが、どこかポッカリ穴が空いた。

緑が居ない、ヴェルディと言う名の付くチームがJ1にいない。

最後にリーグ戦でやったのは2008年。


ハッキリ覚えてないが旧国立でヴェルディのホームで1-2だかで負けた。

確かフッキとディエゴにやられた印象が強い、特に2点目だって言うのはハッキリ覚えてるがディエゴのゴールは真ん中崩されてやられた印象が強く残ってる。

マリノスは誰が決めたか覚えてない😅


で2008年のホーム最終戦がヴェルディとだったんだよね😄

これは2-0で勝ったと思う、この試合の一番強く印象に残ってるのは直樹がハーフあたりから持ち出してスルスルっと上がって来たら、2~30mくらいの距離からループシュート打ってキレイにゴールに吸い込まれて行ったのを覚えてる😄


その試合以来のリーグ戦でのヴェルディ戦。


選手入場の時のヴェルディとマリノスのシーンを見たらワクワクしたし、やっと帰って来たかぁ~って気持ちが込み上げてきたね😄


さて試合は、普通にヴェルディは強かった😵

マリノスはキューウェル体制でACLを2試合やってきたが、全くの新チーム状態で、尚且つ4日前のACLバンコク戦で120分のフルタイムゲームやっての開幕戦だったからコンディションが悪い😅


ホームでこれなんだからアウェイで120分フルタイムゲームやっての開幕戦だったらと思うと、ヒヤヒヤじゃ済まなかったな。


試合はヴェルディの18番の選手の素晴らしいFKから先制され、何とかこじ開けようと試行錯誤してるマリノス😤

前半から後半途中までキューウェルは頭が固いかな❓️と思ってたが、交代が面白かったな😄

スクランブル要素があった交代やピッチの変化だったけど、去年あまり無かったワクワクした展開が見れた😄


エウベルのトップ下は驚かなかった、ヤンもエウベルも来た時の情報だとトップ下もやれるみたいな事を間違いで無ければ目にした。

あの4トップ気味の攻めは面白かったな😄

途中ダイヤモンド型になった4トップ見て、これスゲェ~なって😄


まぁ~でも押し込むものの、なかなか点が生まれない中でマリノスはラッキーからPKを獲得❗❗

これをアンロペがキッチリ決めて同点❗❗

喜んでたら、たぶん逆転は無かっただろうけど。


同点ゴールのあと誰かがボールを拾って戻って、アンロペはまだだぁ~ここからだ❗❗試合は終わってないぞ❗❗ってアピール。

こう言う小さい部分ってマリノス変わったなぁ~ってつくづく思うし、マルコスが残してくれたモノだなって感じた😄


試合はATに入り、ヴェルディを押し込んでるがなかなか前に良いボールが入らない、ボックスに入れないなって思ったら、本当に一瞬だった。

スカっと空いた❓️空けた❓️ズレをヤンが見逃さずにマツケンに出して、マツケンのゴラッソがゴール左上に吸い込まれて行った😄


ヴェルディのGKのマテウスってもう2~3年居るよね❓️

彼ちょこちょこヴェルディの試合見てて良いGKだなって感じてたが、ぶっちゃけ止められたと思ったから決まって嬉しかった😁


まぁ~開幕戦、ヴェルディ相手に勝ち試合は、やっぱり嬉しい😄


が、お祭りゲームは終わりだ。


試合の中身を見ると、まだまだ全然ダメだし。

今、現段階で出てるメンバーが窮屈そうな感じのプレーも見れるし。

怪我人も全員戻って来てる状態では無いので、とやかく言えないが。


ただ1つアンカーを置くシステムをやるなら、今一番キープレーヤーはキー坊なんだと思う。

ダブルボランチなら、今のマリノスならある程度の人選は居るけどアンカーのやり方で山根に負担かけるよりも山根の攻撃面の成長を求めた方が早いし、ナベコーもアンカーやるより1列前で使った方が生きる。


キー坊は守備面では安心できるけど、散らすパス、受けて流れをどうこうやるには今一番やれて欲しい。

一時代を築いたバルサの中盤みたいに、シャビ、イニエスタ、ブスケツのトライアングルが一番イメージしててしっくり来るかな😁


本当はジョエルや岩田が適してると思うが、今は居ないんでね😅


成長あるのみ❗❗


そしてヴェルディ、J1へお帰り❗❗

次は6月の日産での試合楽しみにしてるからな😄