家族、使命 | かっちゃんと双極性障害の格闘生活

かっちゃんと双極性障害の格闘生活

知人に公表していない、双極性障害1型について主に記述します。
言えない分、ただのはけ口になるかと思います。

いいね、コメントは嬉しいです。

俺の使命。

障害者が楽しい人生を送れる為、障害者が働ける専門の会社を作る事。
障害者も健常者と同等な扱いで働ける会社。

こういった会社を設立する。

これは、一人一人の大事な人生を、平等に楽しくしていければと思って設立したい。

一人一人の幸せ。

自分が幸せでないと、人には幸せを与えれない。
一番近くの親族が幸せでないと、他の人なんか幸せに出来ない。

家庭では、奥さんと長女が不仲。
俺と長男が不仲。
母親と兄が不仲。

周りが心からの幸せを得ていない。

こんなんじゃ、人を幸せに出来ない。

特に奥さんと長女。
母親と兄が酷い。

奥さんは、想定、発達障害。
奥さんは、親から地獄の様に厳しく育てられて来た。
奥さんは、それが子供の育て方と思い、子供に同じ事をして育てた。

結果、長女はそれがトラウマとなり、母親といたくない為、県外に就職。

奥さんは、悪気がなくその育て方が立派な育て方って勘違いして育てた。
そうなんだと思えば、その通りにしか出来ない。

久しぶり、長女が成人式の前撮りの為に帰って来た。
奥さんがお帰りと言っても、長女は無視。

2人とも寝たが、俺は寝れない。
睡眠薬をいくつ飲んでも、寝れずに朝。
やっと、寝れたのは、朝7時00分位。

ウトウト起きそうな時、奥さんと長女が話をしてた。
ちょっとホッとした。

そして、前撮り。
前撮りの20万は奥さんが出した。
その金額に付いていた前撮りは2枚。

俺は、一生に一度の成人式の前撮り。
長女のやりたい様にさせたかった。

選んだ前撮りは、プラス127,000円。
一番高い写真。

それで進めていたが、もう貯金もない。
本人には、内緒で奥さんと話した。

支払いが11月なので、奥さんと俺で60,000円づつ出そうって言った。
後から、奥さんは払えないって言い出した。

無理もない。
奥さんの給料は、月10数万。

どうしても不仲な奥さんと長女。
それを克服したい。

夜に家族会議をした。

長女は、昔からされていた事に対してトラウマで話したくもないし、顔も見たくないって、言った。
長女は、奥さんに電話掛けないでと言われかけていない。

言われた事に対し、言われた時に何日も悩み泣いていた。
奥さんは、発達障害の為、不器用なだけ。

奥さんが子供を凄く愛してるのは分かってる。
病気の症状で、上手く出来ないだけ。

俺は間に入りずっと話した。

長女に対し、ママは発達障害で思った事をストレートに出してしまう病気。
病状で思い込み、育ててしまった。
しかし、誰よりも子供を愛してる事を俺が伝えた。

電話出来ないのは、本当に苦しい。
俺が、長女に電話して良いか聞いたら、話してたらトラウマになってる事がでて来て怖いと言った。
だから、LINEなら良いかと長女に聞いた。

渋々LINEなら良いと言ってくれた。

奥さんは、LINEしないって言い出した。
LINEして、県外にいる長女の幸せを壊したくないと‥

俺は奥さんに、長女に歩み寄るチャンスなんよって、わからせた。

やっと、少しだけ進んだ。
今日は、普通に話していた。
嬉しかった。

まだまだ、家族がまとまるのはまだ先でも、やるしかない。

台風の為、母親の所に台風対策をしに行った。
兄は怒鳴り散らし、母は包丁を持っていた。
早くこの問題も少しづつ直していかないといけない。

兄も発達障害。
結婚し、家はあるが5年位家を出て、実家にいる。
何度、実家に帰らない理由を聞いてもわからない。

まだ、俺には一杯やる事がある。
少しづつ全てを改善し、俺の夢を叶えたい。

季節の変わり目で、俺は今日も落ち込み、不安症が激しい。

こんな病状には負けてられない。
俺の寿命で間に合うのか‥
でも、やるしかない。