こんばんは♪
全然子育ての事について触れていませんが、長男は日々成長し体重が6kgになりました![]()
ここまで無事に大きくなれた事に感謝しております。
9月は、奥さんの体調により行けてなかったお宮参りや、お食い初めなどイベントがあるのでしっかりと思い出作りしたいと思います![]()
さて、今日は以前"おすすめの日本酒"の記事で触れた、六本木の寿司屋さんでの後輩の発言について書きます。
数年前、自分には初めての後輩となる22歳の新人が配属されました。
彼は設計が得意で、すぐに仕事のサポートをしてもらうことが出来ました。(あの時はありがとう
高校時代から物を作る部活に所属していたそうで、まさに即戦力でした。
野球部だった自分って即戦力ではなかったな。。。
そんなある日、日頃の感謝と親睦を深める為に後輩を食事に誘いました。
地方出身であること、ボーナス月だったこと、それに後輩が喜んでくれそうということで、都会の代表、六本木の寿司屋に行く事にしました。
テレビでよく聞く、"ギロッポンでシースー"を実現しました
カウンター席に通されると、予約しておいたコースが始まります。
板前さんがお寿司を目の前で握ってくれるスタイルです。
板前さん「へいお待ち。ごにょごにょごにょ」
えっ!?ってなりましたが、きっとお寿司の説明をしているのだと思い込む事にしました
お寿司
「ごにょごにょ」
お寿司
「ごにょごにょ」
「ごにょごにょ」
お寿司
「ごにょごにょ」の繰り返しでしたが、店内の雰囲気やお寿司のおいしさのおかげで全く嫌な気持ちにはなりませんでした
むしろ、この方は生粋の職人さんなのかなと想像すると、いいお店に来られた事にウキウキしてしまいました


お酒も入り、トークも弾み楽しんでいると後輩がトイレに立ちました。
そこで板前さんに一言
このお店ってトイレありますか!?
あるに決まってんだろ、バカっ
って思ってると、
板前さんが、、、
無きゃ、大変なことになっちゃうよ
キリッ
さっきまで、寿司の説明が聞こえなかったのに、この時ははっきりと聞こえましたよ
自分は慌てて、
か、彼!地方出身なんですよ!!
と意味不明なフォローを入れてしまいました。
後輩はお店の方にトイレを案内されて気分良さそうでした。。。
板前さんも笑いながら話してくれたので、楽しい時間が続きました。
お会計は八万円と高価でしたが、居酒屋では味わえない空間、時間、食事を体験できて良かったです。
それに後輩が楽しんでくれた様なので、それも良かった
コロナが、終息したら妻と一緒に行きたいなぁ
ちなみに、お寿司屋さんで食べたいものに悩んだ時に、おススメで!っていうのは失礼らしいです。
全て、オススメ出来るもので、オススメできないものは無いからだそう。
では、何と言うか。
お任せで!
と言うといいらしいです
長文でしたが、ここまで読んで頂きありがとうございました😊
