



人気お菓子の昔と今の違い⁉️
長い間人気のあるお菓子やアイスなどの商品には、企業の努力が詰まっており、私たちが気付かないうちに改良されている点もある。
ここでは日本で人気のある4種類のお菓子において、進化した点について確認してみる。
プリッツ

きのこの山
株式会社明治により1975年(昭和50年)に発売されたチョコレートスナック菓子「きのこの山」はチョコレートと軸のクラッカーの両方が進化している。

2003年(平成15年)にきのこの山のチョコレート部分が1層から2層に変更された。時代の変化に合わせたもので、上側を甘さ控えめのビターチョコレート、下側を甘いミルクチョコレートの2層とした。これは姉妹品の「たけのこの里」のチョコレートも同じように2層に変更された。また、2019年(平成31年/令和元年)には軸となるクラッカーに練り込む塩が増量された。甘さと塩味のバランスをとることで味のコントラストを出し、飽きがこないように工夫した。
ハイチュウ

2000年(平成12年)頃にはUHA味覚糖の「ぷっちょ」など他社のソフトキャンディもたくさん発売され、競争が激化した。そして、2013年(平成25年)にハイチュウはライバルに勝つために、ソフトキャンディの内側と外側を逆転させた。ハイチュウは水あめと砂糖とゼラチンにフルーツ果汁が入っている。色のついた部分には果汁が多く入っている。以前はこの色の濃い部分が内側だったものを、改良により外側に変更した。これにより食べ始めにフルーツの濃さを感じて、食べ終わりにはスッキリとする味になった。
ハッピーターン
亀田製菓株式会により1976年(昭和51年)に発売された米菓「ハッピーターン」は表面が改良されている。

もともとハッピーターンの表面は平らな状態だったが、お客さんから調味粉のハッピーパウダーをもっと食べたいとの要望があり、2005年(平成17年)に表面に溝を付けることでハッピーパウダーがこぼれないようにした。
さらに2019年(令和元年)には従来のパウダーキャッチ製法に加えて、味付けの最後にハッピーパウダーをシャワーのように噴き付けるハッピーシャワー製法を採用し、さらに美味しくなった。ただし、その違いは微妙で分かる人にしか分からないという。
🐼今日の気になるNEWS
仕事か何かで遅く帰宅したのでしょうか?
家族がいなり寿司を作り置きしてくれていたようですね。冷蔵庫から取り出したいなり寿司がコチラ!

ちょっと食べるのが勿体ないような…やはり皆さん、その辺りが気になるようです。
こんないなり寿司を用意してくれたら、「明日も頑張ろう!」と思えそうですね!
