7/30夜勤明け・入り&気になるNEWS&クイズ | bear-sparkさんのブログ

bear-sparkさんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちはニコニコ昨日急遽ピンチヒッターで半日日勤して夕方夜勤入りになって今日30日(火)は夜勤明けでした!昼の休憩の時は夜勤になるとは思ってなくて突然だったので少し戸惑いましたが、誰もいなくて夜勤しました。そして今日は当初から夜勤入りだったので明後日とか代わってもらっても休みがズレたりするしそのまま予定通り夜勤連チャンになります!昔3交替はした経験ありますが、2交替の職場になって2交替に慣れてるので久々に3交替していた時の気分で昼寝少ししましたが落ち着かず少ししか眠れずでした^^;今から寝ると寝過ごしそうなのでこのまま多分起きてます。厳しい暑さが続いてますが、他病棟でコロナ感染者が1名いるらしくてまた少し各地でコロナ発生してますね💦暑いからマスクもしてない人が増えてるし油断は出来ませんね。


カラオケ季節外れですが🤭少しでも涼しくなるように🎐今日のカラオケアプリも前にブログに載せたことがあるストックをコピーしたものですが、小泉今日子さんの木枯らしに抱かれてです♪
うさぎ今日のお気に入り音楽コーナー♪
カラオケアプリでも紹介した小泉今日子さんの木枯らしに抱かれてです♪素敵な名曲ですね音譜




今日の雑学帳★
飛行機のテーブルが傾いている理由?

飛行機の座席の前にはテーブルが付いている。この座席テーブルは実は奥に向かって沈み込むように3度傾いている。

これは飛行機の飛び方の特性によるものである。飛行機は水平飛行している時、その名前の通り水平の状態で飛んでいるように思えるが、正確には水平ではない。飛行機は水平飛行をしている時も機首を約3度上げた状態で飛んでいる。

飛行機の水平飛行の時、もしも機首を水平にすると十分な揚力が得られず、どんどん高度が下がってしまう。そこで機首を3度ほど上げることで、十分な揚力を得て、まっすぐ水平に飛ぶことができる。

つまり、乗客が座席テーブルを使う水平飛行の時には機体が3度傾くため、その時にテーブルが水平になるように逆方向にあらかじめ3度奥に傾けている。飛行機の機内でもテーブルの上の飲み物や食べ物が傾くことなく、快適に利用できるようにと工夫がされている。



猫今日のほっとNEWSラブラブ
バックヤードのシンクが大変なことに!?
スタッフが撮影した3枚に「笑った」


写っているのは、同店で働く猫たち。

店のバックヤードにある動物専用のシンクに集合し、なぜかギュウギュウに詰まっていたのでした…!

この日は厳しい暑さが続く2024年7月下旬。猫たちはシンクがひんやりと冷たくて、気持ちよく感じたのでしょう。

どうやらこの場所は、元々猫たちに人気の『サボりスポット』なのだとか。1~2匹いることはあっても、4匹も詰まっているのは初めてだったといいます。



💜🖤今日のひっかけクイズ🤗

飛行機がアメリカとメキシコの国境に落ちた場合、生存者はどちらに埋葬されるでしょう?

スター答えは明日の更新で載せます🍀


花昨日のひっかけクイズ答え🤗

A君は魚が大好きです。肉も好きですが最近は控えています。食事に焼き魚、鶏肉のソテー、サラダ、スープ、ライス、コーヒーが出ました。A君が最初に手をつけたものは何でしょう。

答え:箸(箸を持たなければ食事はできないから)