7/5休み・予定&気になるNEWS&ひっかけクイズ | bear-sparkさんのブログ

bear-sparkさんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちはニコニコ今日5日(金)も珍しく休みです♪
昨日と同じく実家に行ったり頼まれた用事で運転したりしています。今日は最高気温35℃の猛暑日で外は日中は出歩けないですね💦‬熱中症には気をつけましょう!明日6日(土)と7日(日)は日勤ですが、たまたまなのか8日(月)と9日(火)にまた連休です。その翌週ぐらいから夜勤が3回続いたりする日もあるので中休みですかね^^;


カラオケ今日のカラオケアプリも前にブログに載せたことがあるストックをコピーしたものですが、斉藤和義さんの歌うたいのバラッドです♪練習不足だったので下手です👏

https://u.pokekara.com/mv/1580762920450928640?u_share=u1748596823496290304


うさぎ今日のお気に入り音楽コーナー♪

カラオケアプリでも紹介した斉藤和義さんの歌うたいのバラッドです♪LIVE素敵ですね音譜



今日の雑学帳★
「最初はグー」の語源・由来

じゃんけんをする時、先出し・後出しの有利不利を生じさせないためにお互いのリズムを合わせる目的で、または調子付け的な意味で、出だしの掛け声として「最初はグー!」が使われる。

これを広めたのはザ・ドリフターズの志村けんだと言われている。TBSのバラエティ番組『8時だョ!全員集合』において、仲本工事と志村けんが西部劇の雰囲気漂う酒場で「最初はグー! ジャンケンポン!」と言って2人がじゃんけんをし、負けた方が罰ゲームを受けていくコントが存在した。正式なフレーズは「最初はグー、またまたグー、いかりや長介あたまはパー、正義は勝つ、ジャンケンポン!」である。

これはもともと『8時だョ!全員集合』の番組終了後の飲み会で生まれた言葉だった。みんなで盛り上がった後「支払いを誰がするか」をじゃんけんで決めることになったが、みんな酔っ払っていてタイミングが合わなかった。そこで志村が「じゃあ、みんな手を上げて! 最初はグーだよ」と号令をかけて「最初はグー! ジャンケンポン!」としたのが始まりだった。



猫今日のほっとNEWSラブラブ

「お兄ちゃん大好き!」優しい先住猫にべったり懐いて離れない保護子猫にほっこり




💜🖤今日のひっかけクイズ🤗

大阪の県庁所在地はどこ?

スター答えは明日の更新で載せます🍀

花昨日のひっかけクイズ答え🤗
冷たいを繰り返すとどんな気持ちになる?
答え:ヒヤヒヤする