こんばんは
今日は12日(火)です♪8日に退院してから自宅療養中です。特に昨日と変わらず今は日々の生活がリハビリなので適度に身体を動かしています!15日(金)にの外来で傷の状態など診察してもらいますが、順調でありますように。




今日の雑学帳★
「加トちゃんぺ」でくしゃみは止まる
突然くしゃみが止まらず困った経験はないだろうか。そんな時、ある有名な一発ギャグをするとくしゃみがピタッと止まる。
その一発ギャグは、加藤茶の「加トちゃんぺ」である。これには医師も止まると断言するちゃんとした理由がある。そのポイントは鼻の下にある神経を刺激することである。そもそも、くしゃみは鼻の中に入った異物を外に出そうとする反射運動で、三叉神経という神経から脳に信号が送られてくしゃみが出る。この三叉神経は顔の広い範囲に張り巡らされており、鼻の下にもある。「加トちゃんぺ」のギャグは、鼻の下を圧迫し、くしゃみを伝達する三叉神経を刺激する。脳はくしゃみの伝達よりも「加トちゃんぺ」の刺激の方を優先するため、くしゃみが止まる。


可愛いポーズ攻撃を次々と繰り出してくる子猫に完全にノックアウト (〃∇〃)♡
お父さんと無邪気に遊ぶのぼる君の様子はこちら。(動画)
💜🖤今日のひらめきクイズです🤗
とても寒い冬の日、こたつがある部屋にたったひとり。その人はこたつに入っているでしょうか?
答えはまた明日の更新で載せますね🍀✨

ドイツ製の車に日本人とアメリカ人が乗っていて、中国にある広い道を走っています。それでは、車を動かしているのは何じんでしょうか?