


「トイレ掃除って面倒」「あまりやりたくない」と思う人は多いのではないでしょうか。
ブラシを使ってもなかなか汚れが落ちなかったり、屈まないと床掃除ができなかったり、トイレは本格的に掃除をすると意外と時間がかかってしまいます。そこでおすすめなのが「ついで掃除」です。
Instagramで楽ちん家事情報を発信している投稿者さんは、毎日たった3分で「トイレのきれいが続くスケジュール」を紹介しています。おすすめするトイレ掃除の方法を見てみましょう。
除菌アルコールでササッと拭けば、汚れの蓄積が防げる
投稿者さんは、トイレの中に除菌用アルコールを置いて、毎回使うたびに便座を拭いているそうです。
やり方は、トイレットペーパーにアルコールを付けてササッと拭くだけ。飛び散り汚れは時間がたつと落ちにくくなるので、このひと手間で後がとても楽になります。
また、1日1回はペーパーホルダー・ドアノブ・床もついで掃除をしましょう。ペーパーホルダーとドアノブは除菌用アルコール、床はトイレクリーナーを使って拭いているそうです。
全部拭き終わっても、たったの3分で終わります。毎回、毎日続けることでトイレがピカピカになるでしょう。
後は気になる時だけ! 本格的な掃除は必要なし!

埃がたまるタンクの上、タンクと便座の隙間などは、気になった時にアルコールで拭きましょう。
毎日きれいにする必要がないので、ズボラな人にも向いています。投稿者さんは、1〜2週間に1回くらいの頻度で拭いているそうです。
便器の中の掃除も、汚れが気になってからで大丈夫。ブラシ不要の洗剤をかけ、次にトイレを使用するまで放置しておけば、あっという間にきれいになります。
洗剤をかけても取れない頑固な汚れは、ブラシやペーパーでこするか拭き取りましょう。洗剤の力で難なく取れるそうです。
毎日の積み重ねでトイレは常にピカピカに

毎日3分、使った場所、気になる場所をササッと拭くだけで、常にきれいなトイレを保てます。一度本格的なトイレ掃除を行えば、翌日からはアルコールで拭くだけです。来客前に慌てて掃除する必要はありません。