今日はきのこの日 | bear-sparkさんのブログ

bear-sparkさんのブログ

ブログの説明を入力します。


こんばんはニコニコ今日は遅番でした!私が遅番に来るのを待ってたかのように出勤してから昼までの間いろんな事がありましたが、何とか昼頃までに落ち着いて昼からは安定していました。
仕事帰りにドラッグストアに寄ったら去年の年末ぐらいに発売されて、食べたらかなり美味しくて人気が出過ぎたのか見かけなくなったこのアイスが販売していて買って食べました照れあいすまんじゅうのずんだ餅です。枝豆をすり潰したあんと餅のハーモニーって感じで食べた事がある人は分かると思いますが忘れられない美味しさです♪
今日も日中は27℃ぐらいでしたが週末ぐらいから少しずつ気温下がって来週は朝晩10℃ぐらいになるので流石に半袖では無理ですねニコニコあせる明日は夜勤です!

うさぎ今日のお気に入り音楽コーナー♪西野カナさんの2009年にリリースされた歌ですが、とてもいい歌ですね音譜


今日はきのこの日です♪
東京都千代田区神田錦町に事務局を置く日本特用林産振興会が1995年(平成7年)に制定。

日付は10月は「きのこ」の需要が高まる月で、その月の真ん中の15日が落ち着いて消費者にきのこのことをアピールしやすいと選ばれた。きのこに対する正しい知識を普及して、きのこの健康食品としての有用性をより多くの人に知ってもらうことが目的。

きのこの日という事できのこ使った簡単なレシピです。
エリンギの照り焼き♪
低カロリーで甘辛で美味しい♡
材料2人分
エリンギ1パック
サラダ油小さじ1
☆しょう油小さじ2
☆酒小さじ1
☆みりん小さじ1
☆砂糖小さじ1
青ネギ(小口切り)適量
七味唐辛子少々
作り方
1
☆は合わせておきます。
2
エリンギは縦半分(大きいものは3等分)に切る。
3
フライパンに油を熱し②を両面焼きます。火が通ったら①を加え味をサッと絡めます。
4
器に盛り、フライパンのタレをかけ青ネギを散らします。好みで七味唐辛子を振ります