ドラクエの都市伝説の話とか | くまぱんだのきまぐれ日記

くまぱんだのきまぐれ日記

2bear(読み:ぺあべあ メンバー:潮田愛深・こすげみか)応援ブログととらえていただいてよいかと(´(ェ)`)(´(ェ)`)

アニメ、ゲーム、モータースポーツ、野球などの話題について書くことも。

おこんばんは~(^^)

 

最近は、こっちの時間帯に書いている方が、なんとなく進みがいいような気がしてます。

毎日この時間帯に書けるわけでじゃないんですけどね。

 

さて、今日はドラクエの動画を何本か見ながら、軽く掃除などをして、ここまで夜を過ごしていましたよ龍

 

ドラクエのどんな動画かって言うと、ナンバリングタイトルの物語を、謳い文句通りならば、世界一わかりやすく語ってくれている動画であります。

 

自分がプレイしたことのある物語ではありましたが、実際、わかりやすかったと思いますね。

フルでプレイしたのは、どちらも20年くらいは前に遡る作品でしたから。

 

具体的に言うと、Ⅶ、そしてⅥの2本でした。

さらに、それぞれの作品にまつわる都市伝説的なことについてのお話、ですね。

 

特にⅦは、まともにプレイすると100時間を超えるだけの膨大な物語なのに、30数分ほどでうまくわかりやすく、伝えられていたと、感じました。

 

そう、そのⅦにまつわる都市伝説的なことというのがですね…前に当ブログでも取り上げたかもしれませんが、キーファ=オルゴ・デミーラ説、のことです。

 

旧約聖書の内容まで詳しく引用して(Ⅶのサブタイトルが「エデンの戦士たち」というのも理由にあげつつ)、なかなか納得できる説明になっていたのではないかと。

 

まあ製品版の内容になった理由自体は、個人的にはちょっと…という思いにはなりましたけども。

でも、もしそういう設定での物語であったとしたら、Ⅳ以上に悲劇的なラストバトルになったのは、間違いないですね。

 

たしかに、ラーの鏡がモシャスを解くだけの道具になっていたのは不自然だし、最後の最後に、キーファからの手紙が主人公の元に届くというのも、そういう設定だとしたら、より深みの増す文面として捉えられたことでしょう。

 

オルゴ・デミーラは、2回目の対決となるラストバトルでは、3回も姿を変えてきますが、なぜか第2形態だけが、人の形に近いんですよね。

 

これが、本当ならラーの鏡でキーファの姿になるはずだったものが、変更された後の姿かもしれない?なんて考えると、こう、ロマンがあるような気も(^^)

 

Ⅶの中の、それぞれの物語が、結構人間の嫌な面とか、暗いところを描いている話が多めだったのも、そういう過程を見てきたキーファが、最終的に闇落ちしてしまう理由になった…みたいに考えられなくもないな、と。

 

作中で、キーファの子孫ぽい(明確になってたかな?)アイラのストーリーとか、メルビンについてももっと広げられた気もするけど、それやってたら100時間からさらにさらに!プレイ時間伸びてただろうし(笑)。

 

あ、Ⅵの方の都市伝説的なことは、バーバラ=黄金竜、というものでした。

こちらはね、誰もが考えたことではないかと。

 

Ⅵで言うと、テリー=ダークドレアム=エスターク、という壮大な?都市伝説もありますけどね。

これは本当にロマンというか、夢がある!という類の都市伝説だと、自分は考えてますよ(^^)

 

テリーは、デスタムーアを倒すまではパーティに加わってくれますが、テリー的にはミレーユの手前、義理を果たした的なくらいだったのかも?だし、結局心は救われないままだったのかな…なんて思えたりもして。

 

堀井雄二さんも、そういった都市伝説については明言されてなかったりしてますけど、そこがまたいい!と感じてたりします。

そういう考える、妄想する余地があるのがまた深みとなって、作品の厚みを増してるとも言えますし。

 

バーバラがもし黄金竜だったとしたら、エンディングでのあの卵はもしかして…?とかね(^^)

マスタードラゴンの先祖だったとか話を広げすぎかもしれませんが、夢があるじゃないですか龍

 

天空シリーズは、各作品の時代がかなーり空いてるので(特に、ⅥとⅣの間は期間がはっきりしてないくらい長い)、いろいろ考えられてしまうんですよね~(^^)

 

Ⅶはどこどこのシリーズに入ってるとは言われてないですけど、グラコスの子孫(5世でしたっけ)みたいな存在もいるし、Ⅵと関係してるのかな?とか、Ⅷは自分はほぼ未プレイですが、レティスとあの不死鳥の関係とか、作品ごとの繋がりを想像すると、わくわくしてきます…!

 

実は最近うっすらⅢをやっていたりもして、少しドラクエ熱が高まっていたりもして(^^)

辰年ですものね龍

 

今年中に、ナンバリングタイトルの最新作、Ⅻの発売日とか発表されると、嬉しいですな(Ⅺ未プレイなんですけども)(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、2021年7月25日の、配信ライブで流された映像です(´(ェ)`)(´(ェ)`)

 

まだ見ていない方はもちろん!

配信ライブ当日に見たよっていう方も、ね、ほら~(*^^*)何度でも見たくなっちゃうでしょ~?

 

オリジナル曲の「春」「月光」「225℃」に加え、LiSAさんカバーの「炎」も!

存分にお楽しみあれ~(´(ェ)`)(´(ェ)`)

 

 

 

 

 

 

 

では、安眠の日ぐぅぐぅらしい、今日も(´(ェ)`)(´(ェ)`)

くまくま音譜

 

2bearのホームページはこちら↓

https://2bear.simdif.com/index.html

ですくまくま

 

ふたりそれぞれのプロフィールや、2bearのワンマンや主催ライブ、CD発売の歴史など、いろいろと2bear情報が載っていますので、2bearのことをまだあんまりよく知らない方には特にご覧頂きたく、思いますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2bear通販ページはこちらです(´(ェ)`)(´(ェ)`)↓

 

 

 

 

 

 

 

☆CD絶賛発売中CD

 

☆2nd ALBUM『二熊ととせ』☆

 

2bear十周年を記念した、2bearらしい、素敵ないろいろな個性を持った曲の集まった、最高のアルバムであります(´(ェ)`)(´(ェ)`)
 
 
☆3rd Single『225℃』☆
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2bearチェキ、販売中です☆

 

 

セーラーチェキも残っているので、この機会に、いかがでしょうか(´(ェ)`)(´(ェ)`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

べあTはこちら(´(ェ)`)(´(ェ)`)☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、2bearのFANBOXも、ありますよ(´(ェ)`)(´(ェ)`)

 

 

最新の#64と、スタフラ投稿、#56、などが、現在は全体公開中となっています☆

 

公開始めてから1週間くらい?は、新しいイラストが全体公開されておりますので、支援プランに入るのは難しいという方もどうぞ、公開中にご覧くださいませ~(^_^)/

 
 
 
 
 
 
 
 

★みかちの買い足したいコピックのリストがプロフィールに載っていますので、みかちへの贈り物の際のご参考にしていただければ、と(^^)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「こすげといづみ」のグッズについてはこちらから、

 

 

 

↑通販にてゲット!できますよ☆

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆225℃PV☆

4200回再生超えましたよ~ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

そして、225℃DVDが、絶賛発売中です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆2bearオリジナル曲のクロスフェード映像☆

2019年開催のワンマンライブからの映像となっています(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆『シロツメクサ』イラストメイキング付き動画☆

3100回再生を超えました~(*´ω`*)

もっとたくさん聞いて、癒やされちゃいましょ~☆

 

みかちのブログ、ついったに、1000回再生記念のイラストが(^_^)/

さらに3000回再生記念のイラストもついったにアップされているので、ぜひご覧くださいませm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

くまクッキーべあ☆らじ第二十七回くまクッキー

 

 

 

べあ☆らじ最新回ですよ(´(ェ)`)(´(ェ)`)

 
オープニングムービーで、とっても楽しそうな2bearのおふたりの様子(ボクシングっぽい動きも?)が見られますし(*´ω`*)、最新の情報も聞けたりするので!
 
ぜひぜひご覧くださいませ~(´(ェ)`)(´(ェ)`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

みかちのpixivアカウントはこちらとなっておりますm(_ _)m↓

https://www.pixiv.net/member.php?id=37877828

 

ぜひpixivに登録して、たくさんのかわいいイラストをご覧くださいませ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みかちの冠ラジオ番組『こすげみかのおいでませみか家』が、好評放送中ですよ~📻

 

 

最新の第42回は、こちらからアーカイブにてご覧ください↑

 

自由が丘FM 第1、3月曜日 18:00~19:00

みかちのビゴライブや、You Tube、ニコニコなどでも同時配信!

 

※5日の放送は大雪の影響によりお休みとなっていまして、次回放送は19日となります。

 
📻明日19日が、放送日となります(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはみかちが所属する、劇団オトギユーギさんのyoutubeチャンネル↓

https://www.youtube.com/channel/UCCAvtFc9Vv9OjwOlNYvuGXA/


です。

オープニング映像も見られるので、ぜひぜひ(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌟今後のみかちのリアルイベントの予定🌟

 

 

どうぞご確認くださいませ~m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

◇あいみんのビゴライブ配信◇

※あいみんのビゴライブにある画像を、こちらで拝借させていただきましたm(_ _)m

最新のアイコンをここに載せてもらいましたよ☆

 

IDは「aimi0130」となっております。

 

当面は、

13時半頃~15時頃、の時間帯で固定しての配信とのことですよ(^_^)/

 

曜日でいくと、月曜日~金曜日には、だいたい配信してますね(^^)

金曜日には、かわいいかわいい☆コスプレ配信を(^_^)/してますよ~(*^^*)

 

 

あいみんアクリルスタンド発売中です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆みかちも、ビゴライブで配信がんばってます!!☆

 

レギュラーな配信の時間帯は、夜の21時半過ぎてから~23時頃、となっております(^^)

 

さらに、『おいでませみか家』がビゴライブでも同時配信されていますよ☆

 

IDはついったと同じ「315mikaaaaaa」であります。

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、そろそろキン肉マンの最新話、2週間ぶりの更新(掲載も)がきますよ~ヽ(=´▽`=)ノ

 

なんでか、待った感が今回に向けてはあってですね…ここ1週間くらいを長く感じてたせいかもしれません。

マリポーサがんばって~筋肉

 

 

ではではみなさま、今週もがんばっていきまっしょい筋肉