二熊の感想(途中までだけど | くまぱんだのきまぐれ日記

くまぱんだのきまぐれ日記

2bear(読み:ぺあべあ メンバー:潮田愛深・こすげみか)応援ブログととらえていただいてよいかと(´(ェ)`)(´(ェ)`)

アニメ、ゲーム、モータースポーツ、野球などの話題について書くことも。

おはこんにちばんくまです。
くまぱんだです。

ヘビロテ状態・・・とまで言えるのかわからないですが、何回聞いたかわからないくらいは聞いてますwどの曲を何回とかもわからなくなってるww

あ、CDの話の前に・・・フライヤーの話を!w
シンプルな可愛らしさが出てると思います!
そしてあいみんを生あしで描いてるあたりに、みかちぃの優しさを感じましたw
そしてそしてそれぞれの決意表明!みたいなのが!いいね!!

それから昨日まったく取り上げなかったべあてーのお話。
・・・ずっと着てたから写真にも撮れなくてねww
洗った後のを撮りましたので。

これが表ね。
で、




こちらが裏。

まあぺあべあのふたりのブログには既に上がってるんでもうみんな見てはいるのでしょうが(^^;)
おれも買ったよ!てことで載せてみた!

脇には(ほんとに脇だったw)べあたおるをば。
去年と今年の看板商品のセットでやんすw
あ・・・団扇も置いとくべきでしたね(^^;)

実物見るまでは若干藍色がかってるように見えてたんですが、ほんとに黒だったwザ・ブラック!!

ライブ当日は、女性のお客さんがいない間にささっと会場内で着替えてしまいましたw
その後いそいそとバッヂを着けていくという、ねww
なので、結構雑多な感じに着いてたんじゃないでしょうかw

久しぶりに出没注意!のも着けてみましたよw
後日、当日着けてたバッヂの画像うpしますねww誰も待ってないだろうけど(^^;)

んでどうでしょうか、べあてー・・・べあT!wは!
おれはほんとにシンプルでいいと思うのですが!
ちゃんとユニット名も背中にあるし!漢字表記だけど!w
そしてフロントにはシンボルのような存在でもあるにくきゅー!
ユニットロゴにもありますし、ね!あれ初めて見たとき、すっごいセンスいいな!て思ったんですよ~♪かわいいし(*´∀`*)

これからの2bearのライブでの物販には、このべあTがありますので!
普段着でもいける・・・?と思うので、よろしければ是非!
できたら、事前にこのサイズが欲しいっていうのを二人どちらかとか、2bearのツイッターアカウントかブログなりに・・・なにかしらの方法で伝えておくとよろしいかと。


さてさて今日の本題のつもりのCD・・・ぺあべあ初アルバムとなった、「二熊」のお話を。

まず最初の君☆オレの音の進化・・・深化とも言えるかもしれないけど、クオリティのアップ具合におののきました。
ライブ音源としては使われてたはずですが、やっぱりCDでじっくり聞くと細かいところがよくわかりますし。

ていうか、ふたりの歌い方がめっちゃかっこいい!!
CD全体的にも・・・というか今年入ったころくらいから感じてたことですが、ボーカルの力強さというか・・・芯ができてるようなっていうのかな・・・そんなものを感じるようになりました。
そしてその力強さがどんどん増していってるような・・・そんな気がしてます。

ちなみにろきたんにも大好評でした、君☆オレは♪
多分直接伝えてるとは思いますがw
ライブの話してる時に、「君☆オレ、いいね!」みたいなことを何回も聞いたのでw、ここでも書いておきますね。

こういうの聞くのがべあらーとしてはとっても嬉しいんですよ☆
代表曲だし!!めっちゃ嬉しかった!!

次に、2曲目が弱僕、ですな。
収録曲の中で、全部あいみんの作ったのはこの曲と「みかちへ」、の2曲なんですよね。
あいみんっぽさが全面に出てる曲だなってのが率直な感想です。これは初披露の後にも言ってると思いますけど。

ライナーノーツでは元気になりたい時に聞いてほしいって言ってますけど、実際そういう曲だと思いますw
めっちゃ背中押されてる感ありますw
今日たびたびふと頭でエンドレスで流れるのが弱僕だったりするんですよねw元気ほしいのかなwwワンマンでめっちゃ元気もらったはずなのに(^^;)
体力的に元気がほしいのかもww

そして3曲目はカタカタでんな。
もう略称しか書かないですからねww

実はこの前のワンマンが今年初披露・・・?だったりする?
違ってたら怒ってくれて全然結構ですwww

この曲のライナーノーツ読んで・・・読んだ人はみんなびっくりしたと思うけど、あいみんが「このタイトルにしよう!」って当初言ってたっていうタイトルがすごくてwwwwぶっ飛んでるwwww
ま、まあ略称でカタカタってなってる今のタイトルでさえもなかなか特殊なタイトルだと思うのだけれど・・・ちょっと比べようもないくらいのセンスですwwいやこれ褒め言葉だからww

この曲は、ある意味ぺあべあらしさを存分に堪能できる曲だと思います。
ふたりのハモリを存分に、ね。
曲の世界観もおれは好きですし、音的にも好みであります。
もっとやってもいいと思うんですけど・・・セトリに組み込みにくいのはわかる気はします(^^;)
いい曲なんですけどね・・・w

4曲目は、どしゃろんのショート!
これはもうあれね・・・萩原さんのセンスが発揮されたバージョンよねw
聞いた人にはわかる・・・このすごさ!w
おれは嫌いじゃないです(^^;)こんなどしゃろんも全然アリ!ですね♪

5曲目はライブではワンマンが初披露になった、「My dear my love」。
略称はまいでぃあ?ライナーノーツ見るとそう呼んでるみたいですね。

個人的にはいわゆるスルメ曲って感じです。
聞いているうちにどんどんはまっていくような・・・おれだけの感覚かもですがw

公開されてる中では、今のところ唯一の、みかちぃの詞であいみんが作・編曲の曲、なんですよね。
そういう曲があるのは聞いてた(よね?w)んで、さてどんな曲だろうって感じで聞いてみたら・・・個人的にはちょっと切なさのあるメロディーがいいなって思いました。
でも最後には明るく・・・前へ、みたいなイメージです、メロ的にはw

歌詞は・・・そう、みかちぃの書く詞って興味あったんですよ~。
これまでは共作か「あいみんへ」しかなかったですし。
この後「孤独の旅路」でも同じようなこと言うと思いますけど、みかちぃの詞のセンスはおれ好みですね。
あいみんのまっすぐな歌詞、作品世界に入り込むような歌詞、どちらももちろん好きなんですけど、おれがこれまであまり聞いたことのないタイプの歌詞だったんですね。
だからこそすごいと思った。のですw

みかちぃの歌詞は・・・どう表現したらいいのかわからないけど、うん、おれ好みですw
特に孤独の旅路がそうですね。
演歌っぽいとかライナーノーツにはあるけどwあ、それはタイトルがかw

なんというか、ふたりの個性がうまく融合した、ぺあべあらしい曲になってると思います。
もう1週間くらい聞いてたらクセになりそうな予感がするww

長くなってきたけどww孤独の旅路までは今日の記事で書きますね!
6曲目のちょと♡みつ!
ライブでいつもおれがニヤニヤを止められない曲ですww
とにかくかわいい♪かわいい!かわいい(*´∀`*)
大好きな曲です♡(滅多にはーとなんて使わないんだからねっ!ww)

とりあえず・・・おれは脳内まで筋肉にはなれませんのでwwwww
なれたら幸せだな~と思うこともあるけどwwでもそれはもはやおれじゃないしww
まあそのへんの話はここではいいですよね(^^;)

とりあえず、参考にした曲ってのはおれは具体的に浮かびませんがw
どっかで聞いたかもな、くらいにしか思えません(^^;)
でもそれはそれでいいのかなって。純粋にぺあべあの曲として聞けるってことで、ね。

そしてそして。
7曲目の孤独の旅路。
個人的にめっちゃツボった曲でございます。
音も、歌詞も。

ライブで聞いたときも、イントロでもう「やられた!」って思ってましたからw
もうね、曲全体的に「ずるい」ですwwすごくいい意味でw

おれは歌詞に込められた意図をあえて探ろうとは思いません。
自分なりに、自分の感覚で、そのまま読み取ろうって思いました。
ていうか、アニメとかで作品世界を反映した歌詞だとそういうところを考えながら聞きますけど、だいたいは自分勝手に解釈して聞いてますしw

そうそうこの曲ね!ベースラインかっこいいですよね!
サビ直前のところなんてたまらないっすね!

あと、まいでぃあがGGだったってありますけどw、個人的な感覚だと、この孤独の旅路の方がGGな曲ですかねw
多分おれがやってる作品のせいだと思いますけどwあんまり王道なのはやってないものでw
めっちゃ主題歌向きだと思った!ムービーつけたいくらい!てかMVほしい!w特にこの曲は!

タイトルもいいし!あいみんナイス!w
ハモリの違いは・・・すいません、まだわからないまんまなんで(^^;)、またライブでやる時に(自分がいれば(^^;))じっくり聞いてみたいと思います。


ということで、この先の曲はちょっと特殊な曲が続くので(基本、1回限りな曲)。
ここまでであえて好みだった曲を挙げると・・・でもやっぱりワンマン初披露の曲が印象深くなっちゃうしw
君☆オレはちょっと別格な曲だし。

2人で歌う初披露の2曲のうち、どちらが好きかと問われれば・・・今は「孤独の旅路」、ですね。
まあ直前でいいね!感出しまくって書いてますもんねwwわかりますよねw

うん、こうしてね、ふたりの作ったふたりの曲をね、こんだけの数じっくり家で、CDで聴き込むなんてなかったからね、至福の時間ですよwほんとに♪

ライブで聞くのももちろんいいのですが、CDで目を閉じてじーっと入り込むのもいいものです。
いろいろ思い出してぐっとくることもあったりして、ね(^^;)

フォトアルバムの話は・・・明日、かなw
残りの曲の話も含め、ね。

ていうかやっぱ今回の記事長すぎたww
ここまで読んでくれたみなさん、ありがとうございます(^^;)

でわまた。